あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第87回かたごはん

第87回かたごはん

日 時:2012年9月16日(日)
天 候:晴れ
散歩コース  :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん:大豆ごはん ごぼうごはん ひじきごはん

1_convert_20120918180520.jpg
みなさん、おはようございます!今日も暑くなりそうですけど、朝の空気はなんとなく秋ですね。
それでは、今日も元気に出発しましょう!

2_convert_20120918180724.jpg
先月までソバ畑だったのですが、きれいに刈ってひろ~い野原になっていました。
ここで23日の夕、ロウソクの灯りを灯して幻想的な「雁迎灯」が行われます。

3_convert_20120918180808.jpg
潟に到着。なにを引っ張りあげているんですか?

4_convert_20120918180852.jpg
どうやらヒシの実のようです。まだまだ緑色で熟していないようですが、お味は
みずみずしく、梨の香りがしました。

5s_convert_20120918180926.jpg
しばらく進むとオニバスの花が咲いていました。ゴツゴツした葉の中なので花が一層
きれいに感じました。

6_convert_20120918181004.jpg
では、こちらも引っ張りあげてみましょう。

7_convert_20120918181036.jpg
オニバスの茎です。

8_convert_20120918181113.jpg
味はクセも無くさっぱりして食べやすかったですよ。来週の自然文化祭の名物、
潟鍋にも入っています。

9_convert_20120918181150.jpg
散策道の脇の小川にメダカがいました。

10_convert_20120918181223.jpg
だ~れが生徒で先生か~♪ 違いわかりましたか?

12_convert_20120918181325.jpg
道端にツユクサが咲いていました。一本一本だと目立たないけれど、まとまって
咲くときれいですよ。

13_convert_20120918181400.jpg
雁晴舎の屋上からの風景です。ヒシがほんとびっしりでした。

15_convert_20120918181508.jpg
本日のメニューです。ごはん2品、スッタッフ2名の潟ごはん本格デビューの料理です。
(色が同じで区別しにくいかもですけど、3品です。)

16_convert_20120918181544.jpg

17_convert_20120918181623.jpg
みなさん、楽しくいっぱい食べてくれたでしょうか?

スナップ写真1
14_convert_20120918181434.jpg

スナップ写真2
11_convert_20120918181254.jpg
ちっちゃいトンボよく捕まえられたね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
だんだん日も短くなり秋も深まっていきます。
みなさんはどんな秋を過ごされますか?
潟ごはんのみなさんは、もちろん食欲の秋 ということで来月もお待ち
しています。

次回の開催は、10月21日(日)6:30~8:30いつもの潟来亭です。
朝は、一気に寒くなるかもですが、潟はこれから渡り鳥の鳴き声で
にぎやかになっていきますよ。
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 未分類

0 Comments

Leave a comment