あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第86回かたごはん

第86回かたごはん

日 時:2012年8月19日(日)
天 候:晴れ
散歩コース  :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん:ミレット・ペペロンチーノ 大豆ごはん うめ五穀ごはん

1_convert_20120831180915.jpg
お盆の間、飲み過ぎ食べ過ぎで体重くありませんか?早朝の潟ごはんで、新鮮な
空気を吸って体をならしていきましょう!あれ、1人だけカメラ目線だねぇ。

2_convert_20120831181028.jpg
ゆっくり、ゆっくりノンノンノン♪

3_convert_20120831181104.jpg
潟ごはんもいまや国際化です(右の子ども二人)。

4_convert_20120831181142.jpg
真夏の朝の潟面、静かできれいです。

5_convert_20120831181217.jpg
さらに歩いていきますと、潟面はヒシの葉で覆われていました。

6_convert_20120831181256.jpg
何となく秋を感じさせてくれる風景です。手前、マコモとススキの穂です。

7_convert_20120831181334.jpg
待てぇ~、待てぇ~!

8_convert_20120831181409.jpg

9_convert_20120831181444.jpg
上2枚、雁晴舎からの風景です。ここからの風景も浚渫工事と堤防造成で変わるようです。
今の景色は、見納めです。次回の潟ごはん時は、どんな風になっているかな?

10_convert_20120831181521.jpg

11_convert_20120831181600.jpg
工事の案内を撮影しました。

12_convert_20120831181635.jpg
オニバスが咲いていました。このオニバスも福島潟では全滅したと思われていたの
ですが、工事の時に出てきた種で復活したのです。

13_convert_20120831181708.jpg
お盆の頃の花、ミソハギが咲いていました。湿地や田の畔などに生え、日本および
朝鮮半島に分布。盆花としてよく使われ、ボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)など
の名もある。ミソハギの和名の由来はハギに似て禊(みそぎ)に使ったことから禊萩、
または溝に生えることから溝萩によるといわれる。だそうです。

14_convert_20120831181741.jpg
本日の潟ごはんのメニューです。
ごはんの写真、朝食風景の写真がなくて、スミマセン。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
まだまだ暑い日が続きますが、それでも所々秋を感じることもできました。
参加者のみなさん、お盆休みでいろいろ忙しかったと思いますが、
潟ごはんで一息つけたり、リフレッシュできたでしょうか?

次回の開催は、9月16日(日)6:30~8:30いつもの潟来亭です。
9月も下旬にくれば、渡り鳥の話題がでてきますよ。
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 未分類

0 Comments

Leave a comment