avatar image

第84回かたごはん

第84回かたごはん

日 時:2012年6月17日(日)
天 候:曇り 
散歩コース  :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん:カブごはん 大豆ごはん グリーンピースごはん

1_convert_20120627190055.jpg

「おはようございま~す。」朝のあいさつ風景です。
今日は曇り空、雨が降るかどうか心配の中での出発です。

2_convert_20120627190847.jpg

のんびり、のんびりお散歩です。

3_convert_20120627190923.jpg

潟そばまで来ました。雲はどんより、波もたっていました。

4_convert_20120627191005.jpg

先頭の子供達が何か見つけたようです。カメラを切り替えます。

5_convert_20120627191040.jpg

何の鳥でしょう?

6_convert_20120627191114.jpg

確認できるでしょうか?樹のてっぺんです。どうやら う のようです。
見晴らしの良い場所にとまり、えさとなる魚をねらってるのでしょうか。

7_convert_20120627191149.jpg

潟の流れの少ない場所では ヒシ が浮いています。昨年の夏は温暖化の
せいっだったのか、ヒシがびっしり潟面に浮かんでいました。今年は、
どうなるでしょうか?

8_convert_20120627191226.jpg

こうほね という花が咲いていました。ちょっと見頃には早かったかな。
こうほねは、「日本、朝鮮半島に分布する。浅い池によく見かける。根茎が
骨のように見え、コウホネ(河骨、川骨)の名の由来となっている。
花は6月から9月頃で、長い花茎の先端に1つだけ黄色い花を咲かせる。」そうです。

9_convert_20120627191257.jpg

雁晴舎からの風景です。雨が降りそうで、空気も湿っているせいか
山並みがとても近く感じ、裾野の鉄塔もよく見えました。
今までこんなに鉄塔がよく見え事はなかったんじゃないかな。

18--.jpg

散歩の一こま。

11_convert_20120627191334.jpg

桑の実を見つけました。食べごろでした。

12_convert_20120627191411.jpg

子供たちは、四葉のクローバー探しに夢中です。

13_convert_20120627191451.jpg

見つけたようです。みんな「どれどれぇ~、見せてぇ~」

15_convert_20120627191555.jpg

16_convert_20120627191629.jpg

お散歩から戻ったらお待ちかねのごはんです。

17_convert_20120627191705.jpg

本日のごはんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
今回の潟ごはんは、梅雨らしい天気でしたが、またそれはそれで
ゆっくり散歩ができ、福島潟の自然をゆっくり満喫できたたと
思います。
次回の開催は潟舟に乗るグループもありますが、7月15日(日)6:30~8:30
いつもの潟来亭です。
去年の7月は、ハスがとてもきれいで楽しめました。今年もハスがお出迎えして
くれるといいですね。
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback