あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第83回かたごはん

第83回かたごはん

日 時:2012年5月20日(日)
天 候:晴天 
散歩コース  :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん:アスパラごはん グリンピースごはん 大豆ごはん

1_convert_20120529174759.jpg
「みなさ~ん おはようございます」今日の散歩リーダのあいさつと集合風景です。

2_convert_20120529174928.jpg
朝のあいさつも終わって、さー出発!動植物の活動が活発な春、どんなドラマが待っている
かな?
4_convert_20120529175209.jpg

3_convert_20120529175023.jpg
潟のほとりまで来ました。上2枚、見てください。 真っ青な空と鏡のような潟面。
本当にびっくりするぐらいきれいでした。

20.jpg
上の写真をひっくり返してみました。

6_convert_20120529175333.jpg
ヨシ笛を吹いてる写真です。娘さん奮闘中。お母さん、写真に夢中。
お母さん曰く「わたしもちっちゃい頃吹いてたわよ」

DSCF4004_convert_20120530225812.jpg
ヨシギリが元気よくさえずっていました。ナワバリを主張してるのかな、メスを誘っているのかな?

7-_convert_20120529175453.jpg
散策路沿いの小川にかなり大きい鯉か鮒を見つけました。こんなちっちゃな水路に
こんな大きな魚が!びっくりしました。

9_convert_20120529175625.jpg
青空とビューをバックにハイチーズ!

11_convert_20120529175744.jpg
かわいらしい花をつけてるミツガシワです。群落は天然記念物に指定されている貴重な花です。

12_convert_20120529175819.jpg
「お帰りなさい」と菜の花が迎えてくれました。

14_convert_20120529175901.jpg
それではみなさん、お腹も空いたでしょうから「いただきま~す」

13_convert_20120529180045.jpg
今日のごはんです。

15_convert_20120529180012.jpg
ごはんの後、娘さん、笛の音に納得いかなかったのか、縁側で特訓?

16convert_20120529180154.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
本日の潟ごはんは、暑くもなく寒くもなく爽やかで、
天気も素晴らしくほんとうに良い日でした。
この素晴らしい天気と景色と参加者みなさんから、パワーをもらえました。

暑くなったり寒くなったりまだ体調管理が難しい時期ですが、
体に気をつけ、来月も元気にお散歩出かけてごはんも一緒に
食べましょう!

次回の開催は、6月17日(日)6:30~8:30
いつもの潟来亭です。

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 未分類

0 Comments

Leave a comment