avatar image

第81回かたごはん

第81回かたごはん

日 時:2012年3月18日(日)
天 候:霧雨 
参加者:大人21人 子供11人 幼児7人(うちスタッフ4人)
散歩コース  :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん:ミレットペペロンチーノ ひじきごはん うちまめごはん 
          きんぴらごはん  きのことオニバスのお味噌汁(冬季限定)
          イチゴ

1_convert_20120328224754.jpg
まだまだ寒い朝だけど、一月、二月の頃に比べれば明るくなったし、
雪の量が断然少ない!
春は確実に近づいてますよ。それでは、今日は春を探しに出発!

2_convert_20120328225131.jpg
潟の際まで来たけど、もやってて潟は良く見えませんでした。

5_convert_20120328225502.jpg

6_convert_20120328230036.jpg
でも、もやった風景も神秘的で良いですね。
今回、写真には撮れなかったけどヒバリが「ピィピィピィピィ」と私達を威嚇したり、
暖かい所で越冬したたくさんのカモがシベリアへ帰る途中福島潟で「グウワァグウワァ」と
休んでいたり、オオバンという首を「ヒョコヒョコ」動かす面白い鳥がいたりしました。
皆、福島潟での早春の主役を奪い取ろうとがんばってます。

3_convert_20120328225223.jpg
こちらは、冬の主役を務めたオオヒシクイの糞の跡。
通路一面にすごい量でした。

4_convert_20120328225305.jpg
ふかふか綿帽子のネコヤナギのツボミです。

7_convert_20120328230121_20120328231032.jpg
もう少しで、黄色い菜の花の絨毯がみられますよ~!
ほんの少し前までは、あの雪の量の下にこれだけ緑があるなんて想像もして
ませんでした。
ネコヤナギも菜の花もじっと春を待ってたんですね。

8_convert_20120328230206.jpg
9_convert_20120328230253.jpg
お散歩、お帰りなさい、みんな席に着いたら「いただきます!」

10_convert_20120328230345.jpg
今日のメニューです。
イチゴは「雁晴隊」のみなさんから頂きました。

11_convert_20120328230431.jpg
写真は、ごはんを作ったスタッフから何を作ったかの発表ですが、
本日はかたごはん常連さんがごはんをつくってくれました(拍手)!

12_convert_20120328230522.jpg
今日は残念な報告があります。
スタッフのみわさんとみどちゃんが最後の参加です。

13_convert_20120328230606.jpg
それでは、みんなでお別れの記念撮影を・・・・・、画面左側で誰かが逃げてる。

14_convert_20120328230645.jpg
連れ戻されて、それではもう1回、はい、チーズ!

15_convert_20120328230728.jpg
かたごはんスタッフも最後に1枚、はい、チーズ!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
今年の冬ほど春が待ち遠しいと感じた冬は今までありませんでした。
毎日の除雪や通勤の渋滞等大変なことが多かったですが、でも、雪が消え、
昼の時間帯が長くなってくるとそんな苦労も昔の話。そう感じさせる春はやっぱし良いですね。
あと春といえば「春はお別れの季節です♪みんな旅だぁって行くんです♪」と
おにゃんこクラブが歌ったように卒業、転勤の季節です。
先にも書いたようにスタッフのみわさんは今回が最後でした。
寂しくなりますけど、みわさんの新しい生活を笑顔で送り出しましょう。

私も一言、みわ姉へ、
みわ姉の人情、行動力、言動、真っ直ぐさ、そしてスカッとするようないい加減さ大胆さ
、これらみんな好きでしたし、一緒にいると楽しく勇気づけられもしました。
北海道でも、周りの人をどんどん巻き込んで面白おかしく楽しい生活を送って。

次回の開催は、4月15日(日)6:30~8:30
いつもの潟来亭です。
来月は満開の菜の花畑がみられるかな?

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback