avatar image

第77回かたごはん

第77回かたごはん

日時:2011年11月20日(日)
天候:雨
散歩コース:潟来亭~雁晴舎~潟来亭
参加者:17人 子供11人(内スタッフ5人)
今日のごはん:ミレット・ペペロンチーノ 大根ごはん きんぴらごはん

1蜑浩convert_20111211071023

散歩時は、寒く雨の早朝というう事もあり、ちょっと寂しい参加人数でした。

1_convert_20111211071816.jpg

上空で鳥が飛び立っていました。
これから朝ごはん、食べにいくのかな?

2_convert_20111211073120.jpg

大きな樹にたくさんの同じ鳥が留まっていました。

3_convert_20111211072724.jpg

鵜でした。
この樹は、多くの鳥が留まるから鳥の糞で元気がないです。

4_convert_20111211073709.jpg

雁晴舎から鳥の飛び立ちをちょうど撮れました。
広い福島潟の中、五頭連峰をバックにした風景は雄大ですよ。

5蜑浩convert_20111211074649

寒い中、コガモ達が泳いでました。

5_convert_20111211074954.jpg

良く見ると、体の大きさの割りに鳥毛でふかふかしてるんだなぁ。
これなら水の中でも暖かいですよね。

8_convert_20111211075537.jpg

今月の献立です。
バックに囲炉裏の火も写ってます、ちょっと煙っぽいけど寒い日は暖まりますよ。

7_convert_20111211075930.jpg

早朝散歩に間に合わなかった皆さんもご飯時には大勢来てくださいました。
外は寒いけど、大勢で食べる潟ごはんは心も体も暖かになれます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
みなさん、ブログの更新遅くなってすみませんでした。

ところで、だんだん寒くなるにつれて、渡り鳥が増えてきます。
11月の散歩時は、鳥たちが飛び立った後で少なく残念でしたが
、福島潟早朝、たくさんの鳥が飛び立つシーンは圧巻ですよ。
次回12月は寒い中ですが、がんばって起きてみんなで鳥たち
を観に行きましょう!

あと再度の連絡ですが、潟ごはんの会ではスタッフを募集しています。
料理好きなみなさん、一緒に会を盛り上げていきませんか?
詳しいことは潟ごはん開催時にお気軽にスタッフにおたずねください。

次回の開催は、
12月18日(日)6:30~8:30
いつもの潟来亭です。

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback