あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第76回かたごはん

第76回かたごはん

日時:2011年10月16日(日)
天候:曇り
散歩コース:潟来亭~雁晴舎~潟来亭
参加者:19人 子供9人(内スタッフ4人)
今日のごはん:きのこごはん、そぼろごはん、ひしの実ごはん


1.jpg

散歩、出発時の光景です。
だんだん暗くなるのが早くなってきました。写真でもわかるように6時半はうす暗いです。

2_20111030001405.jpg

福島潟に渡り鳥が多く飛来するようになりました。
写真奥の方で多くの鳥が飛び立ってるのは分かりますか?

3_20111030001418.jpg

どんよりとした雲、この雲、早くどこかへ流れていってくれ!

4_20111030001436.jpg

漁の様子です。
川蟹(モクズカニ)を獲ってるようで、川蟹はあの上海蟹と種類が同じとのことです。

5_20111030001451.jpg

小さな子供たちが何か見つけました。大人からみれば気にならないことでも、子供目線だと気になったり、違って見えたりするんでしょうね。

6_20111030001501.jpg

別の場所でカタツムリを見つけました。でんでんむしの歌を歌ったら眼を出してきました、偶然かな?

7_20111030001526.jpg

今月の献立です。秋らしい献立ですね。

8_20111030001534.jpg

ごはんをいっぱい食べてお腹がパンパンになったそうです。スッタフからすればいっぱい食べてくれて嬉しいです。

9_20111030001751.jpg

スナップ1
チグラ(農繁期に2歳位までの子供をわらで編んだかごに入れて農作業をした)で遊ぶ子供たち。

10_20111030001806.jpg

スナップ2
あれれ?この中に入れられて子は、2歳くらいまでだったけど、、、、大きな2歳だな。

11_20111030001817.jpg

スナップ3
囲炉裏端では、これから子供たちの子供サミットが開かれるようです。

12_20111030001829.jpg

みんなが帰った後の潟来亭の様子です。秋のもの悲しさを感じましたが、たまにはここでゆっくり静かに過ごすのもいいですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
だんだん寒くなるにつれて、渡り鳥が増えてきます。
福島潟早朝、たくさんの鳥が飛び立つシーンは圧巻ですよ。
次回11月は寒い中だと思いますが、がんばって起きてみんなで
鳥たちを観に行きましょう!

あと連絡ですが、潟ごはんの会ではスタッフを募集しています。
料理好きなみなさん、一緒に会を盛り上げていきませんか?
詳しいことは潟ごはん開催時にお気軽にスタッフにおたずねください。

次回の開催は、
11月20日(日)6:30~8:30
いつもの潟来亭です。

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~











 未分類

0 Comments

Leave a comment