あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第75回かたごはん

第75回かたごはん

日時:2011年9月18日(日)
天候:晴れ
散歩コース:潟来亭~雁晴舎~潟来亭
参加者:25人(内スタッフ4人)
今日のごはん:ひじきごはん、いなりのあぶらあげごはん、さつまいもごはん
今日のスペシャル:ひしの実収穫

日の出前

潟ごはん当日は、9月も半ば過ぎなのに暑く、散歩時間の8時ごろかみんなして、「暑い!」「暑い!」の連発でした。ただ、日の出の頃はさすがに涼しく、写真のように霧もかかっていました。
季節は秋ですね。

出発

お散歩出発の頃は霧も晴れて良い天気。
たまには散歩順序も変えて、ハサ木並木からスタート。

説明

写真はハサ木並木を説明している様子です。
ハサ木の役割や、カミキリ虫に食べられて衰弱している現状等の説明が行われました。

へび卵

写真は、ヘビの卵を見ている様子です。
撮影者はヘビが大ッ嫌いなので逃げて遠くから撮影しました。
自然豊かな場所なのでいてもおかしく無いし、いつ会ってもおかしく無いけど、、、、苦手なものは苦手です。

7_20110924230405.jpg

ヒシの実を採取しているところです。だいたい9月中旬から食べごろです。
朝食で食べるみんなの分、がんばって採ってね!

白い花

ヒシの花です、小さくて白い花です。

10_20110930233738.jpg

暑い!暑い!といっても9月半ば過ぎ、まこもの花も咲きここでも秋の気配が感じられます。

11_20110930234510.jpg

先ほど収穫したヒシの実です。写真では分かりにくいですがトゲがあります。忍者は逃げるときまいた「まきびし」はこのひしの実から名前がつきました。

12_20110930235230.jpg

茹で上がったヒシの実です。味は、はしりのせいか、みずみずしくてさっぱりしていました。
おいしかったよ。

13.jpg

本日のメニューは、こちら!

14.jpg

朝ごはん、いっぱい食べてくれたかな?

15.jpg

朝ごはん後、絵本の読み聞かせがありました。子供も大人もみんなして聞きました。

16.jpg

スナップ1:おばあちゃんとお孫さん。

17.jpg

スナップ2:はすの葉の帽子です。

18.jpg

スナップ3:潟面の写真です。野鳥はほとんど観察されませんでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
「9月の朝は涼しくなると思いますので服装等気をつけてください」と先月の
ブログに書いたのに、今回はなぜかものすごく暑かったです。
暑い中、参加された皆様、おつかれさまでした。
来月は自信を持って言います。
「朝は涼しくなりますので服装等気をつけてください。」

次回の開催は、
10月16日(日)6:30~8:30
いつもの潟来亭です。
渡り鳥たちも待ってますよ。
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







 未分類

0 Comments

Leave a comment