avatar image

第71回 かたごはん

第71回かたごはん

日時:2011年5月15日(日)
天候:晴れ

散歩コース:潟来亭~雁晴れっ舎~自然学習園~潟来亭
参加者:30人(内スタッフ3人)
今日のごはん:ミレットぺペロンチーノ、たけのこごはん、ひじきごはん
今日のスペシャル:ひばりの声、草笛、だいこん、ひなたぼっこ





当日は暑くもなく、寒くもなく本当に過ごし易い朝でした。
潟に鳥はいなかったけど、ヨシの中にはヨシキリ、
空にはひばりがにぎやかにさえずっていました。


散歩状況[1]


菜の花畑では、黄色い菜の花と白い野生の大根がそれぞれきれいに咲いていました。
場所によっては境界線を境に黄色と白色のじゅうたんを敷いたようでした。


黄色と白[1]

ササを使った笛つくりが行われました。

笛つくり[1]

将来の名人[1]
ササの丸め方、吹き方を上手くしないと、す~す~息が漏れて良い音がでないんよ。


発表会[1]

写真はそれぞれ、大根を収穫し喜ぶ母・みんなで味見をする様子、葉はかなり辛味がありました。


大根の収穫を喜ぶ母[1]


収穫大根の味見[1]


献立[1]


潟来亭内[1]



天気が良かったので朝食後も残って縁側、ベンチで日向ぼっこしてました。
日向ぼっこ2[1]


日向ぼっこ[1]


道草2[1]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
次回の開催は、
6月19日(日)6:30~8:30
いつもの潟来亭です。
次回も天気がいいといいですね!
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback