あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第59回かたごはん

第59回かたごはん

日時:2010年3月21日(日)
天候:雨・風

散歩コース:潟来亭~潟辺、自然学習園~潟来亭
参加者:24人(内スタッフ6名)
今日のごはん:切干し大根ごはん、黒米ごはん、五目ごはん
今日のスペシャル:春の気配・黄砂


CIMG0258.jpg

強い風が吹いて、雨まじりの朝、寒いです。

でもあの厚く積もった雪は消え、
淡いみどり色が地面をおおっていました。
黄砂ですこしぼんやりとした景色。


CIMG0260.jpg
カモ打ち小屋です。ここに身を隠して、猟をしたそうです。

CIMG0261.jpg

周りから鳥たちの声。あれは何の鳥でしょう。

潟辺を歩くと、たくさんの生き物の気配に出会います。

CIMG0264.jpg




キツツキの仲間が木に穴をあけていました。
わかりますか?

CIMG0273.jpg


鳥が巣をつくっているようです。どうやらカラスの巣の様子。

CIMG0275.jpg


こちらは・・・羽や、骨?
動物たちの食事のあとのようです。
みんなここで、それぞれ食べて、生きているんだね。

CIMG0270.jpg


あれは何でしょう?
頭の上をたくさんの鳥の影がとんでいきました。


CIMG0282.jpg

さあ、風の中をたくさん歩いて、はらぺこ。


いただきます!
R0020635.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
来月の開催は、
4月18日(日)6:30~8:30
いつもの潟来亭です。
菜の花が楽しみですね。
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 未分類

0 Comments

Leave a comment