avatar image

第53回 かたごはん

第53回 かたごはん


日時:2009年9月20日(日)
天候:曇りのち晴れ 
散歩コース:潟来亭~潟辺~自然学習園~潟来亭
参加者:26名(内スタッフ6名)※幼児含まず
今日のごはん:なすとカレー玄米ごはん、しそ酢ごはん、きのこごはん、おつけもの
今日のスペシャル:ひし取り、飛来し始めたカモたち、おはなの終わったオニバス


090919 katagohan 003s

そばがハサにかけてあります。
あ~秋ってかんじですね。


090919 katagohan 005s

今日もお散歩に出発!
あれ、なんの棒をもってるの?


090919 katagohan 007s

お~なるほど、ヒシをとるためのものだったのね。


090919 katagohan 013s

秋のそらが水面にうつって、空がいっそう広く見えるね。


090919 katagohan 015s

もうすぐオオヒシクイ達もやってきますよ。
彼らがたべるのが、このマコモの根茎です。


090919 katagohan 020s

そして、忘れてはいけない!
ヒシくいというぐらいだから、
大好物は「ヒシ」昔は人もよっぱら食べたんだけど、今は食べる機会が減ったね。



090919 katagohan 031s

090919 katagohan 034s

090919 katagohan 041s
おっ、なんの鳥だ?
ヨシも枯れてきて、
見通しが良くなってきたね。


090919 katagohan 044s
こどもたちも、鳥観察だ!


090919 katagohan 051s

オニバスもおわり。
また来年きれいな花を咲かせてね。


090919 katagohan 063s

お待ちかねごはん。

090919 katagohan 074s

自分でとったヒシのみおいしいね!
かたごはんだから体験できるヒシ取りと、食す贅沢!!


今月もありがとうございました。
来月はきっともっと渡り鳥たちが来ていると思います。お
おたのしみに(^-^)

Comment

  • かのこ
  • URL

まだアップされないんですか?楽しみにしているのに。

  • staff
  • URL
お待たせしました

9月の様子をUPしました。
遅れて申し訳ありませんでした。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback