あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第51回 かたごはん

日時:2009年6月21日(日)
天候:雨のち曇り のち晴れ
散歩コース:潟来亭~潟辺~自然学習園~潟来亭
参加者:21名(内スタッフ6名)※幼児含む
今日のごはん:うめぼしごはん、しょうがごはん、ふきごはん、おつけもの
今日のスペシャル:雨のしっとり福島潟、鳥の声

先月に続きあいにくの雨の朝。
でもだんだん小降りになってきました。
いざお散歩へ。
CIMG0084.jpg

CIMG0088.jpg

明け方からの雨で、潟の水面がずいぶん高いようです。
お話ししながら、潟辺をゆったり歩きました。

CIMG0091.jpg

周りからは、鳥のこえ、カエルのこえ。
いろんな虫や花をみながら歩きます。

CIMG0092.jpg

ちっさいキノコも発見。


CIMG0099.jpg

自然学習園には、みず車があります。
昔はこれを使って田んぼに水を引き込みました。
挑戦するも、コツをつかむまでなかなか大変。


CIMG0100.jpg
CIMG0102.jpg



CIMG0105.jpg

ハスの葉がずいぶん大きくなっていました。

CIMG0106.jpg
CIMG0104.jpg

雨つぶが葉っぱのおもてをころがります。



CIMG0112.jpg

途中、鳥の声をまねて笛をふいてみました。

CIMG0113.jpg

すると、近くのヨシキリたちが、返事をしてきたみたい。
なにかおしゃべりしています。





CIMG0120.jpg
たのしく歩いて、おなかがへりました。
雨の中いらしてくださったみなさん、ありがとうございました。
今月も、いただきます。

 未分類

2 Comments

飯田裕子  

いつか参加したいです

新潟は本当に水の国ですね。
私は千葉からときどき三条市の下田へ行きNPOの活動をしているものです。いつか、この会に参加したいと思っています。
ちなみに、NPOしただテラ小屋では7/11の夜に古民家の囲炉裏を囲み、代表の遠藤ケイの「炉辺夜話」をはじめます。もし繋がってゆけたらいいなあ、と。

2009/06/30 (Tue) 20:44 | REPLY |   

staff  

いつかお待ちしています!

飯田裕子様

はじめまして、スタッフの本間と申します。
「いつか参加したい」との声、とてもうれしく思います。下田での活動もHP等で存じており、活動の内容としても繋がっている部分が多いように思います。
7月11日には伺えなくて残念でしたが、またご案内いただけましたら幸いです。
千葉からだと、三条よりももっと遠い新潟ですが、是非機会を見て参加いただけたらと思います。
いつかお会いできるのを楽しみにしております。

2009/07/15 (Wed) 11:50 | REPLY |   

Leave a comment