あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第42回 かたごはん

日時 : 2008年9月21日(日)
天候 : 曇り、ときどき小雨
散歩コース : 潟沿い~雁晴れ舎
ごはん : 煎り豆茶めし・ごぼうめし・ジャガバジルめし

うっすら小雨が降る朝、9月のお散歩が始まりました
P1010854.jpg

ちょうど潟のヒシに実がつく頃、今日はなんとヒシの実狩りです。
今年は大豊作だそうです、水面が一面ヒシの葉でおおわれていました。
お手製のかぎ付きの竿でたぐり寄せます。
P1010856.jpg

おお!すぐそばのは、手で取れるよ!
P1010870.jpg

ひっくりかえした茎の付け根に、ヒシの実がついています。
P1010871.jpg

P1010859.jpg

とれたとれた!ざくざくです。
P1010869.jpg

お散歩の途中には、水辺の鳥たちも観察。
潟辺を歩くといろんな鳥の声が、聞こえてきます。
P1010860.jpg

お散歩から戻れば、ごはんの時間。
とれたヒシの実は塩茹でにしていただきます。
栗のような豆のような、甘やかでかつ爽やかなうまみがあります。
P1010881.jpg

今月のごはんはこちら。
P1010874.jpg

みんなでいただきます☆
P1010875.jpg

 未分類

0 Comments

Leave a comment