あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第41回かたごはん

第41回 かたごはん

日時:2008年8月17日(日)
天候:雨
散歩コース:潟来~学習園の池~潟来亭
参加者:31名(内スタッフ6名)


今回はあいにくの雨の降る朝となりました。
こまかな雨がしっとりと福島潟をぬらしています。
傘をさして、ゆったり潟のまわりを
お散歩することにしました。

P1010815.jpg


昨晩からの雨で、潟の水位が上がっていました。
なんと、通るつもりの潟辺の道が水でひたひたです。

P1010822.jpg
P1010818.jpg


P1010827.jpg
そこでコースを変更、ハンノキの並木をぬけて、
学習園の池をめざします。


P1010848.jpg
学習園の桟橋を渡って。
足元に気をつけて。


P1010849.jpg
この草、はっかの香り!


P1010837.jpg
池には、オニバスがおおきく葉っぱをひろげていました、
「先月見たよりずっと大きい!」
「葉っぱのしわしわが伸びて大きくひろがっていくんだよ」


P1010838.jpg
ちょうど花がひらいていますよ。



P1010836.jpg
ハスの花は咲き終わって、あとに実がついています。
P1010839.jpg
ほら、この中の種が、おいしいよ。

P1010843.jpg

P1010845.jpg
育ちすぎたのは渋いみたい。ほどよく若い種が、たべごろです。

P1010846.jpg
そして、写真の指に注目!上手にむけた実の皮は、
指先のおしゃれにつかいましょう。


P1010851.jpg
雨のなかでも楽しいね。
そろそろおなかもへってきました、潟来亭へもどろうか。
きょうのごはんはなんだろな。

 未分類

0 Comments

Leave a comment