FC2ブログ

第160回かたごはん

  • 報告
  • 0
  • 0
第160回かたごはん

■日 時:2019年1月20日(日)6時半~8時半くらい

■天 候:

■お散歩コース :潟来亭~潟来亭

■今日のごはん:
  ごぼうごはん
  ぎんなんごはん
  大豆ひじきごはん
 
★干し菜と里芋のお味噌汁
★鈴木さんちのたくわん
☆お茶


■参加人数:26名のご参加♪

今日は、久しぶりの冬の雨。

雨のかたごはんもいいけど、冬の雨は冷たかった。

いつも新しく参加してくださる人がいて嬉しいです。

タイミングがあったら、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼今日は、久しぶりの冬の雨。


▼雨降る寒い中でお散歩スタート。


▼けっこう大粒の雨でした(ので写真少な目ですmm)


▼大粒の雨に臆することなく営業部長が先陣をきって、1月の魅力について説明しています(多分)





▼途中の池(?)で白鳥たちがいたのですが、車に驚きバタバタバターと飛ぶかと思ったら、この写真の後に急ブレーキ。そんなこともあるんだという瞬間でした。(写真撮れませんでした)


▼雁晴れ舎につき・・・








▼帰り際、不思議な光景が、なんだろう。(巨大生物がノシノシ進んでいったのでしょうか・・・)














▼ただいまー





▼今日のごはん!














▼今日のごはん紹介(ごぼうごはん&大豆ごはん)


▼今日のごはん紹介(銀杏ごはん、お味噌汁、たくわん)














▼1月の潟来亭にはお正月飾りが下がっています。





▼今月もスタンプコンプリートの方がいました!








素敵お話だったので紹介します。『かたごはんは、毎月四季の移ろいが感じられてとてもいいんです。私は、長崎出身。全国転任で、新潟に丸2年ほどになりました。ネットで見てかたごはんに来て、新潟の魅力をたくさん発見できました。皆さん、新潟はほんとうにいいところです。夏はしっかり暑くて、冬はしっかり寒いし、曇り空。でもだからこそ四季をはっきりと感じられる。仙台も住みましたし、全国沢山の場所に住んだけど、本当、新潟はいいです。この三月に転勤になる可能性が高いですが、今日、こうして12回来れて本当に良かった。ありがとうございました。』かたごはん、良い取り組みですね(^^)





▼かたごはん終了後も囲炉裏会議が続きました・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


★ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】

次回は、2019年2月17日(日)です。

お天気はどうでしょうね?お天気の心配ばかり…。

福島潟の様子は、ビュー福島潟のFacebookページをチェック↓↓
https://www.facebook.com/fukushimagata/




=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2019年
 2月17日(日)
 3月17日(日)
 4月21日(日)
 5月19日(日)


▽かたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
かたごはん
Posted by かたごはん
投稿 2019年02月09日
最終更新 2019年03月04日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply