あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第142回かたごはん

第142回かたごはん

■日 時:2017年7月16日(日)6時半~8時半くらい~10時くらい

■天 候:くもり~あめ

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭~福島潟

■今日のごはん:
  舞茸ごはん
  山菜ごはん
  千石大豆ごはん

  +ゆかりごはん
  +ゆかりごはん
  +ゆかりごはん


☆きせつのお漬物
☆お茶


■参加人数:60人+αくらいのご参加!!!


今月のかたごはんは、かたごはん終了後に潟舟乗れるよごはんでした。

そのせいなのか、広報(スタンプ帳)がじわじわきたのか、60名を超えるかたごはんでした。(後半の写真を要チェック、いつもとテーブルの位置が・・・)


★写真をクリックすると大きくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼早朝、天気がよくて菱風荘のところで車をとめてパシャリ。


▼潟面もパシャリ、、、もうこんなにビッシリと。


▼もふもふ


▼集まってきました。今日はじめてのスタンプ。皆勤のスタンプ、ペタペタと。


▼お散歩スタート(もう、こんなに、ありがとうございます!)


▼潟舟、準備万端でした。


▼今日の福島潟。














▼お散歩(スタッフMさんは、知識豊富です、わからないことがあったらMさんにお聞きくださいw)





▼今日の昆虫。





▼夏ですね~、青々と成長ぐんぐんと。





▼あ、うん。














▼交通渋滞が起きるほどに。














▼ハス池に到着


▼「アレ、何かいるよ~。アレアレ~」











▼今年は学習園はこの季節にしては少な目でしたが、端に咲いていたので、みなさん写真とっていました。

















▼お手てつないで、仲良くお散歩。








▼ただいま~





▼台所は戦場でした(;'∀')・・・プラス3升・・・釜のごはんをあけてさらに炊いていました。


▼せまいですけど、仲良く食べてくださーい。








▼7月のごはん





▼スタッフごはん①・・・あとから追加で炊けたごはんもたくさんいただきました(´∀`)





 
 
▼潟舟編


▼わくわく、











▼潟面からの風景です。いつもと違う景色に感動!











▼どんどん進みます(舟です)














▼菱をあつめる少女。潟面に浮かぶ菱を上手に回収していきます。











▼エイリアンキタ━(゚∀゚)━!(虫のアパートらしい)














▼この頃、大降りでした。


▼みんなで協力してアメニモマケズ漕ぎます。











▼自然の傘(トトロがたくさん)


▼みんなでパシャリ☆彡


 
 
▼潟めぐりスタンプ(潟来亭にあります、ビュー福島潟にもあるので、福島潟で一気に2ポイントGET!)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


★ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】

次回は、8月20日(日)です。

8月は、お盆と重なることが多いのでお休みになることが多いかたごはん!

今年はレアです!

夏休み後半、夏休みの思い出に!

また0の付く日なので、くずつかいちです。
かたごはん終了後のお買い物に、くずつかいちをのぞいてみてくださいね。


▼2014年の8月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2017年
08月20日(日) 葛塚市の日
09月17日(日)
10月15日(日) 葛塚市の日
11月19日(日)
12月17日(日)



▽かたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 報告

0 Comments

Leave a comment