あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第139回かたごはん

第139回かたごはん

■日 時:2017年4月16日(日)6時半~8時半くらい

■天 候:晴天

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:

  大豆ごはん
  ミレットペペロンチーノ
  竹の子ごはん
  梅干しと菜の花ちらしごはん



☆きせつのお漬物
☆カブ菜のお味噌汁
☆お茶


■参加人数:45名以上・・のご参加でした。


1_20170420105221f14.jpg

2_20170420105223905.jpg

今回、「新潟市潟の魅力創造市民活動補助金」を活用しまして
スタンプ帳を作成しました(主に新潟市~新発田市の公共施設に随時配布していきます)。
スタンプ12個押すのを励みに参加します、という声もよく聞かれました。

3_20170420105224e5c.jpg

4_20170420105225b31.jpg

5_20170420105227683.jpg

福島潟、春の風物詩、菜の花の黄色い絨毯です。

6_20170420105228d26.jpg

7_201704201052308c5.jpg
8_201704201052319af.jpg

こちらも春の風物詩、野焼きの後の開けた風景です。
潟の浮島がくっきりと見え、対岸の桜並木も広がり最高の景色です。

9_20170420105232ae2.jpg
春です、どんな生き物・植物が見られるか出発しましょう!

10_20170420105234d80.jpg

11_20170420105236342.jpg
ツクシを見つけました。気のせいか、潟のツクシは町中より一回り
大きい気がします(やっぱり、気のせいかもですが)。

12_20170420105237dfd.jpg

12n_20170420105238130.jpg
は~るの小川はさらさら行くよ♪
子供たちが楽しんでます。流れもきれいでした。
お母さんが「みんな行ったよ、戻るよ」と声を掛けても動きませんでした。

13_2017042010524063e.jpg
14_201704201052427e9.jpg
ちっちゃな子供も参加、かわいいですね。

15_20170420105243c4f.jpg

ありがたいことに今日の参加人数は、予想よりはるかに多かったです。
台所では女子力を発揮し、急きょのごはんづくりです。

16_201704201053495c9.jpg

急ごしらえの梅干しと菜の花のちらしごはんです。
春らしく好評でした。

17_201704201053510be.jpg

18_20170420105351f7d.jpg

19_2017042010535387f.jpg

20_20170420105354732.jpg

21_20170420105356b16.jpg

朝ごはんの様子です。
みなさん、楽しくお腹いっぱい食べていただけましたか?


冬の間、参加者が少なく寂しかったですが、暖かくなり参加者が増え、風景にも彩り
が見られるとわくわくしてきますね。
来月もいつもの第三日曜日(21日)お待ちしています。
例年、自治会の側溝清掃や運動会のグランド整備のご近所作業で参加者が少なく
なります、、良い季節なのですが。
だけど、その分いっぱい食べれますのでよろしくお願いします。

 報告

0 Comments

Leave a comment