あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第137回かたごはん

第137回かたごはん

■日 時:2017年2月19日(日)6時半~8時半くらい

■天 候:雪ときどき青空

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  しょうがごはん
  ひじきごはん
  冬菜ごはん

☆きせつのお漬物
★おしるこ
☆お味噌汁
☆お茶


■参加人数:30名くらいの参加でした。


今回のかたごはん、も

寒かったですが、なんとか来れてよかった。

先月は、寒すぎで、雪も多くてお休みでした。


今年はじめてのかたごはん、悲しいお知らせがありましたが、

今年も1年よろしくお願いします。



★写真をクリックすると大きくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼今日は、雪。先月は、凍寒だったのでお休み、今年初めてのかたごはんです。


▼今日も雪があり寒かったので、簡単な体操で動けるまでには・・・。


▼軽快な足とりでお散歩スタートしました。


▼潟来亭も冬景色。風流です。


▼雪の下で頑張っています。頑張れ\(*⌒0⌒)♪


▼春1


▼頭上を白鳥が横切っていきました。空も白くピンとが合わない。


▼少し青空が見えてきました。








▼冬潟の芸術1


▼冬潟の芸術2


▼冬潟の芸術3


▼春2(ゆきやなぎ)


▼雁晴れ舎に到着。鳥たちがぷかぷか。白鳥がバタバタ飛んでいきます。























▼帰りはこっちのルートで♪


▼なにかの足跡、なんだろう(・・?








▼元気♪


▼ツンツン(^^)♂♂。凍ってる。





▼何か発見したよう


▼パシャパシャ。


▼^0^)o ヤッホー♪って言っているみたいな・・・(キツツキの巣だったのかな?)








▼寒さに負けずに頑張っていました。早起きさん。


▼みんなでごはん。














▼のんびりと。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


★ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】

次回は、3月19日(日)です。

あたたかかくなってきていると、、、思います♪

春を探しに、みなさんでお越しくださいね。

お待ちしています。


▼昨年の3月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2017年
03月19日(日)
04月16日(日)
05月21日(日)
06月18日(日)
07月16日(日)
08月20日(日) 葛塚市の日
09月17日(日)
10月15日(日) 葛塚市の日
11月19日(日)
12月17日(日)



▽かたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 報告

0 Comments

Leave a comment