あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第133回かたごはん

第133回かたごはん

■日 時:2016年9月18日(日)6時半~9時くらい

■天 候:雨

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  ひしの実ごはん
  さつまいもごはん
  黒千石大豆ごはん

☆季節のおつけもの
☆お味噌汁
☆お味噌汁

■参加人数:約30名(スタッフ含め)のご参加でした。

1_convert_20161004184427.jpg
今日の天気は雨でしたが、雲がかかって逆に山々が神秘的に見えました。

2_convert_20161004184826.jpg
くつろぎ風景。
夏のギンギンとした太陽もいいけれど、秋の物寂しさもいいですね。

3_convert_20161004185135.jpg
今回から取り入れたラジオ体操。
ちょっと体をほぐしてから出かけましょう!

3-_convert_20161004185206.jpg
もう菜の花の小さい芽が出ています。これからモノクロの寂しい季節になりますが、
春に鮮やかな黄色の世界がお出迎えしてくれます。

4_convert_20161004185238.jpg
潟の方では今年もびっしりとヒシの葉が密集しています。

5_convert_20161004185307.jpg
潟来亭の管理人さんが朝ごはんのつまみにヒシの実を採ってくれ
ました。ヒシはスポンジ状の浮袋をつけて浮いているんですよ。

6_convert_20161004185343.jpg
ヒシの密集状態を雁晴れ舎の屋上から見ると、ハイ!
真ん中の川に見える場所は、流れがあるからヒシが生育しないそうです。

7_convert_20161004185417.jpg
今月のメニューです。
お味噌汁の時期なんですね。
ハスの実も管理人の鈴木さんが一生懸命皮むきしてくれました(感謝)。

8_convert_20161004185525.jpg

8-_convert_20161004185555.jpg
ごはんの風景です。

9_convert_20161004185623.jpg
最後は恒例の一言感想です。
かなりのブランク後でも参加された方や、ごはんおいしかったですの感想等
スタッフとしてうれしい時でした。


来月の潟ごはんは、10月16日(日)になります。
朝の冷え込みもあると思うので、温かい恰好での準備を
お願いします。

ハクチョウにオオヒシクイ等の渡り鳥も待ってますよ、

 未分類

0 Comments

Leave a comment