avatar image

第131回かたごはん

第131回かたごはん

■日 時:2016年7月17日(日)6時半~8時半くらい

■天 候:曇り

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  とうもろこしごはん
  ミレットペペロンチーノ
  えだまめごはん

  くじら汁

☆きせつのお漬物(きゅうり・にんじん)
☆お茶


■参加人数:26名くらい(スタッフ含め)のご参加でした。

今回のかたごはん、

雨が心配でしたが、お散歩終了までは降らずに、気持ちよくお散歩できました。


今年は、何でも1週間早く、福島潟の蓮見れるかな~と心配でしたが、

学習園の蓮も見ることができました。



★写真をクリックすると大きくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ビューの玄関の龜の涼





▼柿が丸々と秋が楽しみです。


▼今朝はキャンプの人たちがたくさんいました。


▼今日の空模様。やや曇り。


▼今年は9月22日です。





▼お散歩スタート











▼これってなんでした?


▼ガイドブックで調べます。ケキツネノボタン かな?かな?


▼去年教えてもらったんだけど・・・そうだ、シロネ!地下茎は秋食べられるそうです。











▼今日の元気3人衆


▼雁晴舎に到着。


▼階段を上った先から、蓮池が(こちらは見るだけ)





▼学習園の蓮池に到着(やや遅かったか、でも福島潟の蓮を見ることができました)
































▼アサザはびっしりと。





▼綺麗な・・・ネムノキ。ネムネム。


▼全部四つ葉(じゃないけど)・・・幸せな気分になりました♪


▼きれいなものを集めて・・・








▼ただいま~♪


▼今日のごはん























▼インフォメーション





▼かたごはん終了後、向こうの蓮池に遊びに行ってきました。こちらは満開でした。






























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


★ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
2016年8月21日(日)第3日曜日です。

今年は、お盆休みが2週目なので、

久しぶりの8月かたごはんヽ(*´∀`)ノ

夏休み最後の思い出に、家族みんなでのご参加お待ちしていまーす。


★★★ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

夏の思い出に「とくさんのよし笛」ポストカードおすすめです。



▼一昨年の8月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2016年
 8月21日(日)
 9月18日(日)
10月16日(日)
11月20日(日) 葛塚市の日
12月18日(日)


▽かたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback