あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第130回かたごはん

第130回かたごはん

■日 時:2016年6月15日(日)6時半~8時半くらい

■天 候:晴れ

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  香りさわやか、しそごはん
  ふっくら、大豆ごはん
  新発田産 アスパラごはん

☆大根のべったら漬け、きゅうりの塩麹漬け・辛子漬け
☆お茶


■参加人数:50名くらい(スタッフ含め)のご参加でした。

今回のかたごはん、

朝から、お天気もよく、久しぶりの大人数のご参加でした。

潟来亭の横のキャンプスペースでお泊りのご家族や、はじめて参加しました~という方もたくさん。

いつか来てみたいと思っていて、という方も(*´∀`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼今日は朝から気持ちの良い天気♪


▼縁側でのんびり朝時間♪


▼受付


▼今日はお天気が良いのもあったのか、タイミングがあったのか、大勢の方にご参加いただきました。


▼お散歩スタート(たくさんだとやっぱり絵になりますね)





▼潟面には、少しのヒシ。来月には・・・。



IMG_0275_2016062220220680b.jpg


▼黄色い花。なんだろう。


▼何かいたのでしょうか。





▼ぷーーー。なかなかうまくなりませんでした(汗)


▼ミノムシ。


▼今日はいい天気。お散歩も楽しいです。ゆっくり潟の変化を楽しみながら歩きました。





▼ぶくぶく。


▼イトトンボ?(参加者の方が見つけたのをパシャリと。みなさん、観察しながらお散歩しています)


▼かえるも日向ぼっこ~(まだしっぽが)


▼巨大なオタマジャクシも。


▼コウホネ。
IMG_0271_20160622202204066.jpg


▼たくさんいました。カミキリ虫。


▼朝ですが、ヒルガオにも会えました。


▼雁晴舎に到着(景色を楽しみました)











▼わーもにょもにょ動いている~
IMG_0289_20160622202217bde.jpg





▼何かの殻を発見。大きい。。。(硬いしプラスチックかな~?)


▼蓮池に到着(まだ蕾状態なものが数個)来月かな?





▼オニバスもまだ小さい。
IMG_0300_2016062220223040e.jpg


▼桑の実もまだ赤い・・・。


▼上の方、いい感じだよ~と・・・。


▼アサザは、可愛い花を咲かせていました。(蓮池・オニバス・アサザの池は隣り合ってます)


▼さっきの・・・かな?
IMG_0319_201606222022447df.jpg


▼ただいま~今日は、ゆっくりのお散歩。たくさん潟に触れられたかな。


▼スタッフとぽっくりで。
IMG_0323_20160622202253aae.jpg


▼今日のごはん








IMG_0327_20160622202254c55.jpg







▼いただきます。みんなで食べるごはんは美味しい~(美味しいという感想をたくさんの方からいただきました。ありがとうございます。次回もがんばります)





▼最近、参加者のお母さんたちが率先してお片づけしてくれるんです。ありがあとうございます~!!
IMG_0351_201606222023082c5.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かたごはん10年写真アルバム展 開催しました

10年間の記録を
「かたごはんの10年アルバム展」として、
ビュー福島潟の階段ギャラリーで2ヶ月間展示しました。




展示終了後、スクラップブック化しています。

かたごはんに来られた時にでもご覧下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


★ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
2016年7月17日(日)第3日曜日です。

夏です!

6月のかたごはんでは、蕾だった植物たち。

来月は、ウワーーーーと。

ぜひぜひ、ご参加お待ちしています。


▼昨年の7月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2016年
 7月17日(日)
 8月21日(日)
 9月18日(日)
10月16日(日)
11月20日(日) 葛塚市の日
12月18日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 報告

0 Comments

Leave a comment