avatar image

第129回かたごはん

第129回かたごはん

■日 時:2016年5月15日(日)6時半~8時半くらい

■天 候:晴れ

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  たけのこごはん
  ごぼうごはん
  ひじきごはん

☆かぶときゅうりのおつけもの
☆お茶


■参加人数:今回は15名くらい(スタッフ含め)のご参加でした。

今回のかたごはん、

今回は晴れているし、たくさんの参加かな~と見込んでいましたが、思ったより集まらなかった・・・ですが、ゆっくりまったり気持ちのいい散歩になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼何気なく四葉を探したら5葉発見


▼群生していました・・・。なにかいいことあるかな~?


▼菜の花(種が入っています)


▼久しぶりに晴天のかたごはん♪


▼リーダもウキウキです。





▼少し参加者が少ない日でしたが、お散歩スタート


▼菜の花が刈られた福島潟





▼浜大根の花





▼赤いトゲがあるけど、薔薇科でしょうか?


▼大きな花は終わってしまいましたが、キョロキョロすると小さいお花があちらこちらにありました。





▼カエルが日向ぼっこしていました。





▼ここはもと桟橋があったところなんですって(知りませんでした)。初めてご参加の方が、鈴木さんに質問されているのを隣で聞いて「へー」と〆(._.)メモメモ。





▼なにかみています。


▼菖蒲の花。紫色のは毎年見ていましたが黄色は初めて。菖蒲(しょうぶ)と、菖蒲(あやめ)と杜若(かきつばた)はよく似ててよく間違える。見分け方は・・・聞きそびれてしまいました。知っている方がいましたら、教えてくださいね。





▼あれは?











▼今日は、朝からあったか。帽子も持ってきて正解でした。次回からみなさんも帽子をお忘れなく。





▼今年も会えました。オオヨシキリ。でもなかなか遠くにいたり、草むらのむこうにいるので写真に撮るのが難しいです。来月は、晴れたら、ビデオカメラを持っていこうと計画中です。


▼ほんと良い天気です。











▼いつも参加してくださるAさんをパシャリ。


▼雁晴舎からの風景~

















▼3階には単眼鏡もあり、遠くをズームできます。


▼2階にはレンジャーの方がまとめているのでしょうか。鳥などの記録がびっちりと書かれているノートがありました。


▼帰り道スタート








▼気持ち良くてゴロリ。


▼なにかいたのでしょうか。





▼どぜうがいました。











▼オオヨシキリ2回目。見ていると上の方から、まわりを見ながら順々に下に下りていました。





▼今日のごはん








▼いただきます。みんなで食べるごはんは美味しいですよ~。





▼今日のごはん紹介♪


▼お片づけ。参加者の方が進んでお手伝いしてくれます。ありがとうございます♪


▼巨大に実った浜大根(剥いても剥いてもほぼ皮だそうです)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かたごはん10年写真アルバム展を開催中

10年間の記録を
「かたごはんの10年アルバム展」として、
ビュー福島潟の階段ギャラリーに展示しています。




是非ご覧ください。感想はこちらまで♪

2016年4月17日(日)~2016年6月19日(日)←次回のかたごはん まで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


★ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
2016年6月19日(日)第3日曜日です。

今月も少し少なめの参加者さん・・・でしたので、

次回、みんな来てくださいね~♪

お待ちしています。

▼昨年の6月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2016年
 6月19日(日)
 7月17日(日)
 8月21日(日)
 9月18日(日)
10月16日(日)
11月20日(日) 葛塚市の日
12月18日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback