avatar image

第128回かたごはん

第128回かたごはん

■日 時:2016年4月17日(日)6時半~8時半くらい

■天 候:曇りのち小雨+強風

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  菜の花ごはん
  たけのこごはん
  ひじきごはん

☆季節のおつけもの
☆新玉ねぎの葉のお味噌汁


■参加人数:18名くらい(スタッフ含め)のご参加でした。

今回のかたごはん、

1/3くらい進んだところで、小雨&強風で・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼今日のカメラマン(ときどきほんま-3-)


▼例年よりも少し早い菜の花。終わってしまうのかと心配していましたがいい黄色でした。











▼菜の花綺麗ですが、迷路になっているところ以外は入らないでくださいね。ひばりの巣があり、子育て真っ最中らしいのです。ひばりが巣立ったくらいを見計らって菜種を収穫するそうです。








▼福島潟から潟来亭。ほんと菜の花の中にあるようです。





▼今日は風が強く、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。


▼ふふふ-3-


▼お散歩スタート





▼今月は、元福島潟のレンジャーの浅井さんが来てくれて、いろいろなお話をしてくれました。これは浜だいこん。浜だいこんは水辺を好むそうで、菜の花の中に白い浜だいこんの花が見えるところは、くぼんでいて水が溜まっているところだそうです☆彡


▼お散歩リーダーが味見





▼いい笑顔


▼今日は風があるものの、遠くの山々までのぞむことができました。


▼ここで注目(蛾の卵)





▼今日はこちらの道へ


▼サワオグルマの花畑つくっちゃおうぜ!プロジェクト畑にきました。現在少なくなってきており、増やすための活動の畑でした。(福島潟の中では、サワオグルマは摘むのはNGなのでご注意くださいね)





▼先日の野焼きの後です。


▼キノコがちょこんと。


▼と思っていたら、突然の雨と


▼強風。。。


▼そそくさと潟来亭へ


▼浅井さんが別の道へ。サギゴケがあるから、見てみてと。





▼こんなに小さい花。浅井さんがいないと見れなったです。今月の参加者さんラッキーですね。次回もぜひ来てほしいな~(^人^)


▼ほんと菜の花が綺麗でした。





▼ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆。鈴木さんがお汁の準備をしてくださっていました。


▼摘んできた浜だいこん


▼スってます


▼かじってます


▼いただきます~





▼今日のごはん


▼お片づけ、参加者の方も手伝ってくださって、あっという間に(*´∀`*)


▼遊びに、終わってからの写真展の準備にきてくれた学生さん。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


★ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
2016年5月15日(日)第3日曜日です。

今月は少し少なめのかたごはんでしたので、
次回、みんな来てくださいね~♪
お待ちしています。

▼昨年の5月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2016年
 5月15日(日) 葛塚市の日
 6月19日(日)
 7月17日(日)
 8月21日(日)
 9月18日(日)
10月16日(日)
11月20日(日) 葛塚市の日
12月18日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback