あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第125回かたごはん

第125回かたごはん

■日 時:2016年1月17日(日)6時半~9時くらい

■天 候:

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  きのこごはん
  カレーごはん
  切干大根うち豆ごはん

☆季節のおつけもの
☆味噌汁


■参加人数:20数名(スタッフ含め)のご参加でした。

寒かった~ですね~。

配信が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

次回(2月21日)のご参加もお待ちしています~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼朝5時40分くらい。まだ真っ暗です。


▼ちょっと明るくなってきました。





▼お散歩スタート(こんな寒い中、たくさんの人が参加してくれました~)





▼動物たちの足跡発見。


▼雪の福島潟(こんな日じゃないと見れない景色にパシャパシャ)























▼やっと追いつきました。屋上から。


▼雁晴舎からの風景。











▼柵もなんだか芸術でした。


▼「写して~」にこにこ2ショット。





▼何が見えたのでしょう。


▼お散歩から帰ってきました。潟来亭もすっかり雪景色です。



▼お正月モード(行くときは暗くて見えなかったのですが、門松が入り口にあったんですね)





▼今日のごはん(´∀`*)








▼ご飯いただきます。











▼部屋の中はお正月の飾り。


▼囲炉裏の火も暖か。


▼ごはん終了後、参加した子どもと若者たちがひみつの雪ダルマを作っていました(´∀`*)


▼(おまけ)美味しいと評判のあずきなど、ひと袋300円。ほしい方は鈴木さんまで。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


★ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
2016年2月21日(日)第3日曜日です。

お天気はどんな感じでしょう?

まだまだ寒いと思いますが、春が見つけられるかも。
お散歩中に潟の植物観察してみてくださいね。

みなさんにお会いできること
たのしみにしていますね。

▼昨年の2月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2016年
 2月21日(日)
 3月20日(日) 葛塚市の日
 4月17日(日)
 5月15日(日) 葛塚市の日
 6月19日(日)
 7月17日(日)
 8月21日(日)
 9月18日(日)
10月16日(日)
11月20日(日) 葛塚市の日
12月18日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆ 第125回かたごはん

■日 時:2016年1月17日(日)6時半~9時くらい

■天 候:

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  きのこごはん
  カレーごはん
  切干大根うち豆ごはん

☆季節のおつけもの
☆味噌汁


■参加人数:20数名(スタッフ含め)のご参加でした。

寒かった~ですね~。

配信が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

次回(2月21日)のご参加もお待ちしています~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼朝5時40分くらい。まだ真っ暗です。


▼ちょっと明るくなってきました。





▼お散歩スタート(こんな寒い中、たくさんの人が参加してくれました~)





▼動物たちの足跡発見。


▼雪の福島潟(こんな日じゃないと見れない景色にパシャパシャ)























▼やっと追いつきました。屋上から。


▼雁晴舎からの風景。











▼柵もなんだか芸術でした。


▼「写して~」にこにこ2ショット。





▼何が見えたのでしょう。


▼お散歩から帰ってきました。潟来亭もすっかり雪景色です。


▼つららがびっしり。


▼お正月モード(行くときは暗くて見えなかったのですが、門松が入り口にあったんですね)





▼今日のごはん(´∀`*)








▼ご飯いただきます。











▼部屋の中はお正月の飾り。


▼囲炉裏の火も暖か。


▼ごはん終了後、参加した子どもと若者たちがひみつの雪ダルマを作っていました(´∀`*)


▼(おまけ)美味しいと評判のあずきなど、ひと袋300円。ほしい方は鈴木さんまで。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


★ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
2016年2月21日(日)第3日曜日です。

お天気はどんな感じでしょう?

まだまだ寒いと思いますが、春が見つけられるかも。
お散歩中に潟の植物観察してみてくださいね。

みなさんにお会いできること
たのしみにしていますね。

▼昨年の2月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2016年
 2月21日(日)
 3月20日(日) 葛塚市の日
 4月17日(日)
 5月15日(日) 葛塚市の日
 6月19日(日)
 7月17日(日)
 8月21日(日)
 9月18日(日)
10月16日(日)
11月20日(日) 葛塚市の日
12月18日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 報告

0 Comments

Leave a comment