avatar image

第124回かたごはん

第124回かたごはん

■日 時:2015年12月20日(日)6時半~9時くらい

■天 候:くもり

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  牛蒡ごはん
  煎り豆ごはん
  南瓜ごはん

☆季節のおつけもの
☆大根の味噌汁
☆焼き芋


■参加人数:20数名(スタッフ含め)のご参加でした。

晴れた~(くもりでしたが)ました。

寒かった~でしたね。

冬の福島潟、楽しんでいただけましたでしょうか?


次回のご参加もお待ちしています~。

・・・

追伸:北国のみなさまへ。今月も元気です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼お天気が心配でしたが、雨は降ることはない日でした。スタッフは6時くらいに集合。6時くらいはまだ真っ暗なんです。








▼暖炉の火がとても嬉しい季節です。鈴木さんがスタッフよりも一足先に来て囲炉裏の火をつけていてくれて感謝です☆彡


▼お散歩スタート。お天気ということもあり、鳥の飛び立ちが見れるかなと思い、冬期間にしては少し早めのスタート。


▼冬の潟来亭


▼朝早く、寒いですが、参加者のみなさんは元気~


▼雪は降っていませんが、すっかり冬な福島潟








▼雁晴舎に到着。いい天気だったのか、カメラマンの人がたくさーん来ていました。





▼初参加の御夫婦。双眼鏡で鳥を観察。


▼雁晴舎からの景色(天気がよく、遠くまで見渡せました)








▼サービスショット(´∀`)


▼雁晴舎でカメラマン交代しました。素敵な写真が撮れたかな?














▼オオジロ鷲です。














▼白サギが魚をGET?!











▼20分くらい屋上で観察してて、寒いね~と3階の観察部屋へ。


▼カメラマンここで交代しました。寒いのは苦手ですが、寒い時には空気がリンとしていて、写真も楽しくなってきます。











▼仲良く手をつないで戻ります。


























▼菜の花。最近暖かったせいか、ぽつりぽつりと早起きでした。


▼ただいま~


▼12月のごはん♪











▼みんなでいただきます。





▼ごはん紹介(いつも、ごはんを炊いたスタッフがエピソードを語ります)


▼人参が頑張って細く切りました~(って言ってたと思います)





▼ごはん終了後のまったりタイム


▼女性陣は、童うたで賑やか。





▼かたごはんスタッフからのお願い「春にかたごはん10周年記念として写真展をするのでみんなの写真を撮らせてください」


▼飾りの準備かな。


▼潟来亭も冬囲いバッチリ。


▼外での写真撮影になるとお日様の光もさしてきました。








▼記念撮影。写真の展示は春に!!みなさんお楽しみに~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


★ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
2016年1月17日(日)第3日曜日です。

寒い~と思います。
暖かい服装で、新しい年(朝)を一緒に過ごしましょう。

みなさんにお会いできること
たのしみにしていますね。

また次回は、冬の潟をおもいっきり楽しもう!福島潟ウインターフェスタがあります。
かたごはんとしての参加はありませんが、
1日福島潟を楽しんでみてはいかがでしょうか?

起きれる方は、朝早くお越しくださいね。


▼昨年の1月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2016年
 1月17日(日) 福島潟ウインターフェスタ
 2月21日(日)
 3月20日(日) 葛塚市の日
 4月17日(日)
 5月15日(日) 葛塚市の日
 6月19日(日)
 7月17日(日)
 8月21日(日)
 9月18日(日)
10月16日(日)
11月20日(日) 葛塚市の日
12月18日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback