avatar image

第123回かたごはん

第123回かたごはん

■日 時:2015年11月18日(日)6時半~9時くらい

■天 候:

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  大根ごはん
  蓮根ごはん
  黒千石大豆ごはん

☆白菜のおつけもの
☆大根のおつけもの

☆蕪の味噌汁
☆蕪の皮のきんぴら
☆柿

■参加人数:13名(スタッフ含め)のご参加でした。

久しぶりの雨のかたごはん。
参加者さんも少なめで、少し淋しかったですが、

「久しぶりにきました♪」という方、
「2回目です♪」という方、
「お噂をお聞きして♪」という方、

ありがとうございます。
楽しんでいただけましたでしょうか?

次回のご参加もお待ちしています~。

・・・

追伸:北国の皆様へ。今月はサービスです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼すっかり秋。そして、今日は久しぶりの雨のかたごはん。



▼潟来亭の囲炉裏では、どんぐりゴロゴロ美味しくなーれ♪



▼「わっ、火がついちゃった(汗)。ふーふー消火中」



▼「行ってらっしゃーい。」



▼お散歩スタート。今日は、雨のせいか少人数で出発。





▼雨。



▼雨。



▼橋のところまで来ると、鳥たちが潟空を飛び交っています。6時くらいだと、空が見えないくらいに鳥が飛び交っているとか、いないとか。早めに来ることができる方は、ぜひ体験してみてください。





▼雨。



▼記念撮影。



▼すっかり秋の景色(アワダチソウも鮮やかな黄色から秋色へ



▼何かいたようです。



▼今年も居た。白サギくん。いつもこの場所にいます。ちょうど脚がつくポイントなのでしょうか?



▼雁晴舎に到着しました。



▼寝坊中の白鳥たちがぷかぷか×100




▼雨なので(カメラマン)は一足先に潟来亭に向かいます。振り返ると、屋上に。



▼秋色の福島潟端。すっかり秋模様。というより冬になる予感?





▼さらに進んで振り返ってみてもまだ屋上に。ちょうどレンジャーの方がいて、いろいろな話を聞いているとのことでした。



▼ただいま~♪囲炉裏の暖が嬉しい。



▼美和さんが台所でご飯の準備中~。





▼今日は、鈴木さんがカブの味噌汁を作ってくれました!





▼いただきまーす。



▼今日のごはんメニューはこちらです。



▼ごはん。



▼漬物。



▼味噌汁



▼カブの皮のキンピラ



▼デザートに柿までサービス♪



▼みんなでワイワイ囲炉裏を囲んで美味しくいただきました。



▼今日は参加者がちょっと少なめだったので、お土産におにぎりもサービス♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


現在は、ビュー福島潟の売店で購入が可能です☆彡

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
12月20日(日)第3日曜日です。

今年、最後のかたごはんです。

鳥さんがたくさーん来ていますよ。

少し早めにきて、雁晴れ舎までお散歩して、
お散歩時間に囲炉裏でまったり、もオススメです(´∀`)

少し早いですが6時くらいだと
鳥たちが空いっぱいに飛び交っているんです!!

12月のかたごはん、
みなさんのお越しをお待ちしています。

もしかしたら、雪が降っているかもしれませんね。
暖かな服装でお越しくださいませ。

▼昨年の12月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2015年
12月20日(日) 葛塚市の日

▼2016年
 1月17日(日)
 2月21日(日)
 3月20日(日) 葛塚市の日
 4月17日(日)
 5月15日(日) 葛塚市の日
 6月19日(日)
 7月17日(日)
 8月21日(日)
 9月18日(日)
10月16日(日)
11月20日(日) 葛塚市の日
12月18日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback