avatar image

第122回かたごはん

第122回かたごはん

■日 時:2015年10月18日(日)6時半~9時くらい

■天 候:曇り/晴れ

■お散歩コース :潟来亭~雁晴舎~潟来亭

■今日のごはん:
  ミレットペペロンチーノ
  大豆ごはん
  さつまいもごはん

☆季節のおつけもの

■参加人数:35名くらいのご参加でした。

すっかり秋模様の福島潟。
白鳥にも会えたし、植物たちもいろいろな表情をしていました。

毎年参加していると、あっまたこの景色~
いつも同じような写真を撮っていることに気づきますが、
それもまた楽しい時間です。

・・・

追伸:北国の皆様、安心してください。今月は居てますよ。
※極寒ネタでごめんなさい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼毎年、この風景。潟来亭の隣にある柿を干し柿に。


▼囲炉裏ぽかぽか。


▼今日は朝がとっても寒かったですが、天気予報でも晴れ(曇り)で雨の心配がなく安心して日でした。朝日が気持いい日でした。


▼朝寒かった分、朝露がびっしり。


▼散歩スタートです。今日は少し少ないかな。


▼先月まで土が見えていた畑にも緑の葉っぱが。美味しそうに見えるけど食用かな~?(菜の花のようです)


▼朝露の写真を頑張って撮っています。マクロレンズほしいと思いながら頑張ってました。


▼まずはこの位置から説明です。


▼アレは〇〇っていう鳥で、〇〇するんだよ~(と説明しているんだと思います)


▼水鳥が小舟を占拠。


▼黄色(セイタカアワダチソウ)


▼ピンク(みぞそば)


▼水鳥たちは杭の上が好きのようです。


▼ただし一杭一羽。場所を譲って~と声が聞こえてきます。まあいいかという鳥はプカプカ潟に浮かんでいます。


▼白(綿が気持ちよさそう~。ニャンコ(=ΦエΦ=) 先生の前でふりふりしたい)


▼赤、緑、オレンジ、黄色(ナンキンハゼ)


▼ここでも解説(なにを解説していたんだろう~)


▼白鳥が頭の上を横切っていきました。声が聞こえてあっと言う間に通り過ぎていきます。


▼赤(〇〇)


▼秋の景色。毎年撮っているな~と思う景色。静かで気持ちの良い風景でした。


▼こちらも秋の景色(まだまだ一面を覆っています)


▼遠くからカメラを向けると・・・(ばんざーい)


▼白(〇〇)


▼気持ちよさそうに浮かんでいる白鳥さん(この時間はあまりいませんでした)。もう少し早いとたくさんいるようです。朝日とともに餌を探しに出かけるんですよね。朝日のあとは、潟よりも田んぼで見かけることが多いかも。


▼雁晴舎から






201510swan


▼帰り道「なんだろう?」見ていたら、スタッフTさんがチョンチョン


▼うにょっ(虫でした。擬態なのかこのままの状態で固まって動きませんでした)


▼上の方にもたくさんいました。


▼もう少しでごはんですね。って話しているのかな~。


▼ただいま~


▼今月のごはんです。





▼みんなでいただきまーす。


▼ご飯スタッフ、ごはんの紹介です。





▼スタッフでパシャ☆彡




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】よこやまかずえ絵本出版原画展

『とくさんのよし笛』

11月1日(日)~11月8日(日)

10時~17時

浅川園ギャラリー(アクセスはこちらです








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


現在は、ビュー福島潟の売店で購入が可能です。

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
11月15日(日)第3日曜日です。

だんだんと寒くなってきましたね。
どんどんと鳥たちが遊びにきますよ。

朝は寒いので暖かい格好をしてきてくださいね。

11月のかたごはんも、一緒にお散歩して、美味しいごはん食べましょう♪

▼昨年の11月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2015年
11月15日(日) 葛塚市の日
12月20日(日) 葛塚市の日

▼2016年
 1月17日(日)
 2月21日(日)
 3月20日(日) 葛塚市の日
 4月17日(日)
 5月15日(日) 葛塚市の日
 6月19日(日)
 7月17日(日)
 8月21日(日)
 9月18日(日)
10月16日(日)
11月20日(日) 葛塚市の日
12月18日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback