avatar image

第121回かたごはん

第121回かたごはん

■日 時:2015年9月20日(日)6時半~9時くらい

■天 候:曇り

■お散歩コース :潟来亭~自然学習園~潟来亭

■今日のごはん:
  宮尾農園のぬか釜炊きごはん
  ひしの実ごはん
  きのこごはん

☆季節のおつけもの

■参加人数:40名(こども10人)くらいのご参加でした。

今月も、配信が遅くなりました。
9月のかたごはんの風景をお届けします。


(追伸:北国の皆様、今月はお休みでした。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




▼今日はどんより空。朝家を出た時、少し雨が降ってきて心配でした。


▼しかし今月は晴れ男、晴れ女のみなさんがきてくれたおかげか、お散歩時にはこの通り(´∀`)。少し曇ってはいますが、お散歩にはいい感じです。


▼お散歩スタートです。


▼畑は23日の雁迎日の準備で草を刈っていました。


▼あそこは草を刈らずに残していますよ(´∀`)


▼7月に簡単な勉強をしたのでお披露目中です。この植物は・・・。








▼足元に何やら虫が・・・。


▼今月も水と土の芸術祭の作品があるコーナーを巡りました。


▼スタッフ、参加者の中に、この家の制作を行った方がいて説明をしてもらいました。鳥たちが来るのでこの連休に移動するそうでした。(ですので、今は、ビュー福島潟の近くにお引越ししています)





▼秋ですね。





▼蜘蛛がいました。大きい~。





▼雨露が植物と絡まって、花火のようだったので思わずパシャリ。
IMG_7170_2015100119514953d.jpg


▼初参加の方の笑顔。お楽しみいただいているようで嬉しいです。来月もお待ちしていますね。

IMG_7173_20151001195152cd2.jpg






▼学習園にやってきました。


▼来月くらいに花が咲いていると思います。お楽しみに。

IMG_7177_20151001195237988.jpg
















▼オニバスの池にやってきました。






























▼もこもこ可愛いです。





▼雨のあと、植物たちが生き生きしています。


▼帰り道、植物について、レンジャーの方からいろいろ教えてもらっています。〆(._.)メモメモ





▼あと少しで











▼なになに?


▼お釜でごはん


▼9月のごはん


▼いただきまーす♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


現在、ビュー福島潟の売店で購入が可能です。



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
10月18日(日)第3日曜日です。

9月22日にマガン、23日にオオヒシクイが初認されたそうです。
(ビュー福島潟HPより)

だんだんと寒くなってきましたね。
これからはだんだんと鳥たちが遊びにきますね。

10月のかたごはんも美味しいごはん一緒に食べましょう♪

>>>昨年の10月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2015年
10月18日(日)
11月15日(日) 葛塚市の日
12月20日(日) 葛塚市の日


▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback