avatar image

第120回かたごはん

第120回かたごはん

■日 時:2015年7月19日(日)6時半~9時くらい

■天 候:曇り

■お散歩コース :潟来亭~自然観察池~潟来亭

■今日のごはん:
  しょうがごはん
  ひじきごはん
  夏野菜カレーごはん

☆くじら汁(新潟の夏メニュー)
☆お漬物

■参加人数:45名くらいのご参加でした。

1_convert_20150722083405.jpg
どんよりした空ですが、台風の影響はなんとか避けられました。

2_convert_20150722122050.jpg
潟に着きました。小さいヒシが浮かんでます。

3_convert_20150722122239.jpg
今日は潟沿いでなく、ハンノキの並木道からの散歩でしたが、突然開けた空間に
かわいらしいトレーラーハウスが現れました。

4_convert_20150722122408.jpg
「かわいいお家だな!」  「ここに住みたいね!」 
  
5_convert_20150722122442.jpg
「面白いお家だなぁ、ステップ ステップ♪」

6_convert_20150722122551.jpg
この建物は、水と土の芸術祭の作品で、Eco village 【shelter project】さんが造った、
Tiny House 「自立資源循環型TINYHOUSE~知識の護美箱」でした。
リーダーの荻原 学さんから作品への想いをお話してもらいました。

7_convert_20150722122623.jpg
ハウスの中には、、Eco village 【shelter project】さんメンバーが薦めたい自然に
関する本が並んでいました。
「とくさんのよし笛」もありました!

8_convert_20150722122656.jpg


9_convert_20150722122728.jpg
つづいて、自然観察池に着きました。今年もピンク色が鮮やかなハスと
福島潟が北限のオニバスがお出迎えしてくれました。

10_convert_20150722122759.jpg
スナップ写真。

11_convert_20150722123439.jpg
ハスの花の香りを楽しんでいます。つぼみの方が香りが充満しています。
スカスカしたちょっと刺激のある香りでした。

12_convert_20150722123508.jpg
スナップ写真
【豆知識】NHKラジオ、夏休みこども科学相談に質問がありました。
「どうしてハスの葉は、濡れずに水をはじくのですか?」の問いに
葉の表面にはたくさんの突起があって、水をはじくロータス効果があるそうです。
私たちの生活の中にも、ロータス効果を利用して、シャモジやヨーグルトの
蓋をくっつかないようにしているようです。

13_convert_20150722123538.jpg
潟来亭に戻ってきました。ごはんやお汁の準備がされていました。
夏メニューです。

14_convert_20150722123634.jpg


15_convert_20150722123700.jpg
今月も大勢の方に参加していただき、福島潟の朝の風景、ごはんを
食べる時間を共有することができ良かったです。ありがとうございました。


☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【次回の開催】 9月20日(日)第3日曜日です。

次回はお盆休みとさせていただきます。

一気に秋を感じる次回、気持ちのいい朝散歩とごはんでお待ちしています。



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback