あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第119回かたごはん

第119回かたごはん

■日 時:2015年6月21日(日)6時半~9時くらい

■天 候:快晴

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  とうもろこしといんげん雑穀ごはん
  牛蒡ごはん
  ひじきごはん

☆新たまねぎの味噌汁
☆徳さんのきゅうりのお漬物

■参加人数:40名くらいのご参加でした。

6月は、行事が重なっていてスタッフはじめ、
知り合いのみなさんも来れないとの事前情報・・・

ところが散歩時にはたくさーんのご参加。
ありがとうございます。

今月も、
ブログの配信が遅くなりました。
(北国の皆様、今月はお休みでした)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼今日もいい天気


▼かたごはんスタートです。


▼先月まで菜の花畑だったところには白・紫の小さいお花が


▼この場所、7月のかたごはんの時、要チェックです。


▼潟を散歩


▼今年も小さい白い花に会えました。


▼昨日雨だったせいか、小川は濁っていました。


▼今はこどもかな


▼だんだんと増えてきています。7月の時には、、、要チェックです。


▼みんなで1列になって橋を渡ります。








▼コウホネの花です。





▼6月の雁晴舎からの風景


▼ヨシの小島があっちにもこっちにも


▼こっちにはヨシキリが鳴いていmす。





▼自然観察園の方へ進みます。


▼今年も早朝のおやつタイム(クワの実です:赤いのはすっぱく、黒いのが甘いです)








▼蓮はちょっとだけ咲いています。7月が楽しみです。

















▼葉っぱのうえにちょこんとまあるい葉っぱが・・・この植物はなんだろう。


▼みんなで空を見ている


▼虹だ


▼自然学習園の看板


▼植物の写真のところにあるQRコードを読み取ると植物の詳細情報が見れるみたい!!


▼先月のカラスの巣。巣立ったみたいでモノ抜けのカラでした。


▼ただいま~徳さんが縁側で何か作っているよう。


▼今日のごはんも美味しそう~いただきまーす。

















▼ごはん終了後、お手伝いありがとうございました!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


現在、ビュー福島潟の売店で購入が可能です。



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
7月19日(日)第3日曜日です。

次回もお待ちしています。

▼昨年の7月のかたごはんの様子。





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2015年
 7月19日(日)
 8月16日(日)★★★お盆なのでお休みの予定です。ご注意ください★★★
 9月20日(日) 葛塚市の日
10月18日(日)
11月15日(日) 葛塚市の日
12月20日(日) 葛塚市の日


▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年は水と土の芸術祭、潟がメインフィールドのようで、
福島潟でも様々なイベントが催されるようです。

かたごはんとしての参加はございませんが、
お時間が合いましたら福島潟に遊びに来てくださいね。
http://www.mizu-tsuchi.jp/map/area/#fukushimagata



▼市民プロジェクト

□潟の音風景-癒しの空間・福島潟夕方コンサート-(6/27、8/29)
http://www.mizu-tsuchi.jp/event/detail/?id=574

□福島潟 潟舟レガッタ(7月20日 開催)
http://www.mizu-tsuchi.jp/event/detail/?id=578

□市民演劇公演「潟端の月」(9月19日 ~ 9月20日 開催)
http://www.mizu-tsuchi.jp/event/detail/?id=598

□雁迎灯(9月23日 開催)
http://www.mizu-tsuchi.jp/event/detail/?id=604

□水と土がつなぐ未来、そして新潟。世界が奏でる水と土の演奏会(9月26日 開催)
http://www.mizu-tsuchi.jp/event/detail/?id=607

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 報告

0 Comments

Leave a comment