あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第118回かたごはん

第118回かたごはん

■日 時:2015年5月17日(日)6時半~9時くらい

■天 候:快晴

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  ミレットペペロンチーン
  千石大豆ごはん
  インゲン~サヤエンドウ~具沢山ごはん


☆たけのこわらび味噌汁
・お漬物

■参加人数:50人くらいでした。(スタッフ含まず)

この季節は、子供の運動会や、町内の草取り~清掃で、
なかなか人数が集まらないよな~と、予想していたのですが、
こどもたちが沢山のわいわいがたごはんでした。

IMG_6136.jpg





ごはん少し足りなかったかな~(反省です)
次回からは、秘策があるのでお任せください。
※ただ、100人きたらどうしようと、、、内心ビクビクしています。

もし、お友達を誘ってこられることがわかっている場合には、
事前にご連絡いただけると助かります。

ブログの配信が遅くなってごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼潟来亭、鯉のぼりが元気よく泳いでいます。(現在、朝6時)


▼菜の花が終了して、種を自然乾燥中でしょうか。


▼今日も元気いっぱい美和さんずです。


▼ショートコント:受付


▼今日もいい天気でたくさんの方にご参加いただきました。初めての方も多く、スタッフもはしゃいでいます。






▼受付嬢です。


▼お散歩スタート。春を探しながら、歩きました。


▼小川の先に紫の花


▼何か見つけたのかな。


▼新芽も勢いよく育っています。来月にはもさっとしてるのでしょうか。


▼恒例のヨシ笛講座です。なかなか上手くいかないかな~




▼ヨシも生い茂って背も高くなってきました






▼みんなで1列になって橋を渡ります。


▼黄色い小さいなお花を発見。


▼何か動いた?(見つけたのかな)


▼ヨシキリがヨシの上で泣いています。←違った鳴いています。


▼喉の奥が真っ赤です。(写真が小さいくて・・・)


▼あっ先陣が、もう雁晴舎に。春を探してスロースペースで歩いていたら、先頭とこんなにも差が。


▼雁晴舎からの眺めです。天気がよくて、遠くまで見渡すことができます。


▼サギです。何か狙っているのかな。。。


▼急にバサバサっと。こちらの視線を感じたのか飛んでいきました。






▼お花が綺麗~。春~夏~です。




▼ごはんが終わったら、徳さんにヨシ笛を教えてもらうための、準備です。


▼「エイっこんなに採れたよ~」


▼木の上に、何かいる~


▼なんだろう


▼よくわからないけど、動いているよ。(カラスの子どもみたいでした)


▼かっこう、かっこう。(鳴いています。あとから音声だけをつけようかなと)


▼サワオグルマにも会えました。


▼ここにも春が。


▼散歩から帰ってきて、みんなでワイワイなあさごはんです。みんなで食べるごはんはおいしい~。





▼恒例の感想タイム。最近は人数が多くて、1グループおひとりずつ。発表時間が少なくてごめんなさい。


▼今年は水と土で福島潟もメインフィールドの一箇所ということもあり、市の水土担当の方もお越しいただきました。福島潟が関連しているイベントはページの最下部をごらんください。



▼ご飯終了後、ヨシ笛を徳さんに教わりました。徳さんは、自慢げにぷぷー吹いています。



↓↓↓ヨシ笛のつくり方、福島潟の昔について、知りたい方はこちら(´∀`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png

「とくさんのよし笛」

 著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。
⇒新潟市の図書館(外部リンク) http://www.niigatacitylib.jp/

かたごはんの会とビュー福島潟の売店で購入が可能です。





☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【次回の開催】 6月21日(日)第3日曜日です。


だんだんと暑くなってきましたね。

気持ちのいい朝散歩とごはんが待っています。

次回もお待ちしています。


▼昨年の6月のかたごはんの様子。


=================================================================

▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定


▼2015年  
6月21日(日)  
7月19日(日)  
8月16日(日)  
9月20日(日) 葛塚市の日
10月18日(日)
11月15日(日) 葛塚市の日
12月20日(日) 葛塚市の日

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟 菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今年は水と土の芸術祭、
潟がメインフィールドのようで、 福島潟でも
様々なイベントが催されるようです。

かたごはんとしての参加はございませんが、
お時間が合いましたら福島潟に遊びに来てくださいね。
http://www.mizu-tsuchi.jp/map/area/#fukushimagata

▼食・おもてなし
□「ひまわりプロジェクト」ひまわりの種植えイベント開催♪(5月30日 開催)
http://www.mizu-tsuchi.jp/event/detail/?id=1022

▼市民プロジェクト

□潟の音風景-癒しの空間・福島潟夕方コンサート-(6/27、8/29)
http://www.mizu-tsuchi.jp/event/detail/?id=574

□福島潟 潟舟レガッタ(7月20日 開催)
http://www.mizu-tsuchi.jp/event/detail/?id=578

□市民演劇公演「潟端の月」(9月19日 ~ 9月20日 開催)
http://www.mizu-tsuchi.jp/event/detail/?id=598

□雁迎灯(9月23日 開催)
http://www.mizu-tsuchi.jp/event/detail/?id=604

□水と土がつなぐ未来、そして新潟。世界が奏でる水と土の演奏会(9月26日 開催)
http://www.mizu-tsuchi.jp/event/detail/?id=607

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 報告

0 Comments

Leave a comment