avatar image

マコモダケ

20071118145156.jpg

おもむろに水路に入っていく徳さん。。
何を探しているんですか~???

20071118145120.jpg

マコモダケ、しってるかい?
わ~なになに!

20071118145138.jpg

昔はよくこれであそんだもんだ。
「クロンボ」ってよんで、
顔に塗りつけたりしてた。
(徳さんのほおに注目っ!)


20071118145212.jpg

茎の肥大した部分を食べるんだそう。
菌の仕業で、こんな風に肥大するのだって。


20071118145229.jpg

スタッフもマコモダケをもって大はしゃぎ!

20071118145325.jpg

煮ても美味しいそうですが、
今回は囲炉裏で焼いて食べました。


20071118145838.jpg

なんでも、万病の薬になるそうです。


20071118145854.jpg

あけてびっくり、
炭のように真っ黒!!
アスパラのような繊維質がありながら、
ちょっとこなっぽい感じもありました。

これを食べたら癌にならないよ~!だそう。
じゃあ、今日の参加者はみんな癌にならないんだっ素晴らしい!!


潟端の知恵、
少しずつシリーズで書き溜めたいと思います。
お楽しみに!

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback