あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第117回かたごはん

第117回かたごはん

■日 時:2015年4月19日(日)6時半~9時くらい

■天 候:快晴

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  みんな大好きわかめごはん
  ふっくら黒豆ごはん
  玄米ごはん

・お漬物

■参加人数:67人くらいでした。(スタッフ含む?)

今回は、いつもに増してのたくさんの皆様のかたごはんでした。

リピーターの方も増えてきて、わいわい賑やかな朝ごはんです。

風景が中心のブログです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼お散歩前に、誰もいない菜の花をパシャリ。ちょっと背が低かったですが、黄色い絨毯でした。











▼春の景色です。





▼受付嬢の笑顔に見送られて


▼お散歩スタート(まだ、来られていない方もいますが)参加人数が多く、スタッフもウキウキでした。











▼天気もとてもよくて、遠くの山々まで見渡せました。








▼春を撮影する人を撮影しました。


▼振り返ると菜の花に浮かぶ潟来亭


▼としている間にあんな遠くまで(汗)








▼天気がよく、水面に木々がそのまま反射していて綺麗。不思議な光景でした。


▼この季節のこの緑が頑張って土から、木から出てくる姿が好きです。来月は一気に成長しているんだろうな。成長期(#^.^#)














▼何かいたのかな~。


▼みんなで手をつないで渡ります。


▼雁晴舎に到着しました。みんなもう屋上にいる~(汗)


▼不思議な光景ヽ(*´∀`)ノ


▼朝露に濡れた植物、なんだか嬉しそうです。





▼雁晴舎からの風景





▼春ですね、つくしもニョキニョキ


▼大根の花も咲いていました。去年の5月は菜の花の黄色が、大根の白い花になっていました。今年はどんな風景になっているのでしょう!わくわく楽しみです。


▼職員さんの作品でしょうか?


▼サワオグルマ、今年も逢えました。





▼帰り道シリーズ(巣がありました。もう巣立ったのかな~)


▼帰り道シリーズ(キノコですよね、なんだろう、なんとかの腰掛け)


▼堤防、ほぼ完成ですが、なんだか・・・。


▼潟来亭に戻ってごはんタイム(参加者の方が多くて賑やか、モグモグ)





▼絵本の紹介(宣伝です)。ご馳走様でした。


▼終了後、ビュー福島潟の屋上から














▼ジブリのアレを思い浮かべて撮影していました。


▼現在、ビュー福島潟階段ギャラリーでは、職員の方のスナップ写真展が行われているようですよ。ぜひ、福島潟に行ったら、ビュー福島潟にも行ってみてくださいね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


かたごはんの会とビュー福島潟の売店で購入が可能です。



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
5月17日(日)第3日曜日です。

リピーターの方も多くなってきて嬉しいです。
次回もお待ちしています。

▼昨年の5月のかたごはんの様子。(サワオグルマの黄色です)
IMG_8495_20150427214142716.jpg





=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2015年
 5月17日(日)
 6月21日(日)
 7月19日(日)
 8月16日(日)
 9月20日(日) 葛塚市の日
10月18日(日)
11月15日(日) 葛塚市の日
12月20日(日) 葛塚市の日


▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 報告

0 Comments

Leave a comment