avatar image

第116回かたごはん

第116回かたごはん

日 時:2015年3月15日(日)
天 候:晴れ
散歩コース :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん:黒豆ごはん ひじき玄米ごはん カレーごはん 

1_convert_20150327085018.jpg
まだまだ気温は低いですが、陽が照ると暖かく感じます。
太陽のありがたさをひしひしと感じられた朝です。

2_convert_20150327170743.jpg
囲炉裏の番。

3_convert_20150327155030.jpg

秋に蓄えたギンナンとマテバシイの実です。
マテバシイは、甘くておいしいですよ。

4_convert_20150327155315.jpg
お散歩時間ですがなぜか囲炉裏でまったり。

5_convert_20150327155439.jpg
さぁ、出発ですよ!

6_convert_20150327155459.jpg
風もなく穏やかな潟面。

9_convert_20150327155540.jpg
子供たちは、小川の中の春を探してますが、まだちょっと早かったかな?

7_convert_20150327155519.jpg
雁晴舎まで着ました。鴨はたくさんいましたが、ハクチョウたちは帰っていました。
潟での次の主役はなにかな?

10_convert_20140318121911.jpg
去年のメニューです。
間違えて載せてしまいましたが、偶然にも豆ごはんとカレーごはん
が同じでした。

10_convert_20150327155558.jpg
今年のメニューです。


11_convert_20150327155613.jpg


12_convert_20150327155635.jpg
最後に恒例の一言感想です。
今、お話されている方は、福島潟で鳥を撮影した作品が写真展で大賞を取られた
そうです(拍手)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

あっ!というまに4月になりました。年のせいか一年が早く感じられます。
ところで、潟ごはんもはじめてから4月で10年たちます。
いろいろな方々に支えられまる10年経つことができました。
ありがとうございました。
これからもみなさんと一緒に、楽しく朝お散歩をしてごはんを食べて
いきたいと思います。

次回の開催は、 4月19日(日)6:30~8:30
いつもの潟来亭です。

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback