avatar image

第115回かたごはん

第115回かたごはん

■日 時:2015年2月15日(日)6時半~9時くらい

■天 候:くもり/はれ(雪は降っていなかった)

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  げんまいきのこひじきごはん
  いりまめごはん
  生姜ごはん

  温かいお味噌汁(冬期限定)

・大根のお漬物

■参加人数:30人くらいでした。(スタッフ含む)

冬の期間は、子供たちが少ないので、さみしいですが、

今年は、大人のご参加の方も多いし、子供たちも多かった~

嬉しいヾ(*´∀`*)ノです。

お母様方、大変かと思いますが、また次回のお越しもお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログのアップがなまら遅くなってしまって、ごめんなさいm( _ _ )m


先日のかたごはんの様子をアップしました。

今日は、風は強かったですが、雪も降らず、やや暖かめで

気持ちの良い散歩になりました。


IMG_4166.jpg




▼今日は、お留守番。受付一家。謎ときならわたしに任せて(´∀`*)
IMG_4158.jpg




▼さむーい中、たくさんご参加ありがとうございます。いつも初参加の方がいらっしゃって嬉しいです。
IMG_4174.jpg

IMG_4181.jpg




▼お散歩スタート。ダッシュ=3
IMG_4183.jpg

IMG_4185.jpg




▼寒い{{ (>_<) }}、、、でも太陽が顔を、この時期には珍しく遠くの山々まで見渡せました。
10994243_775868909169771_6574721358354744089_n.jpg
 
IMG_4192.jpg





▼みんなで並んでお散歩。水面に反射してお散歩。
IMG_4195.jpg





▼ 子供たちが何かを見つけた模様。
IMG_4204.jpg

▽なんだ?
IMG_4205.jpg

▽ヒシがたくさん打ち上げれていました。
IMG_4203.jpg




▼遠くで鳥が一斉に飛び立ちました。バサバサ~♪
IMG_4213.jpg




▼1団がこちらへ。頭上を飛んで行きました。
IMG_4259.jpg





▼雁晴れ舎に到着(みんなが階段を上がっていく様子が好きなカメラスタッフH)
IMG_4269.jpg




▼みんなで観察。「ほら、あれ白鳥?たくさん見えるよ~」と楽しい声♪
IMG_4276.jpg





▼今月の雁晴れ舎からの風景。
IMG_4273.jpg

10959321_786980181385190_5952560688771900836_n.jpg




▼何かを見つけた模様です。
IMG_4286.jpg




▼雪柳、可愛いですね。春ですね~。
IMG_4288.jpg




▼新芽も。春ですね~。
IMG_4289.jpg




▼寒くて空気が澄んでいたので、遠くまで綺麗でした。
IMG_4287.jpg
 
IMG_4293.jpg




▼風がホント強かったんだねー。潟端の茎がパッキパキに折れていました。
IMG_4294.jpg




▼ただいま!
IMG_4299.jpg
 
IMG_4300.jpg




▼お味噌汁準備中だよ♪ ほら、手伝って♪
IMG_4301.jpg




▼朝ごはん、みんなでいただきます。
IMG_4308.jpg
 
IMG_4319.jpg
 
IMG_4309.jpg





▼今日のごはんのごしょうかい
IMG_4321.jpg
 
IMG_4305.jpg
 
IMG_4317.jpg





▼朝ごはん終了後、絵本の読み語り中。お子さんが目をキラキラさせて、聞いていました。

IMG_4329.jpg

IMG_4331.jpg
 
 
こーいう時間っていいですよね~。
かたごはんの会には、読み聞かせ(語り)をボランティアでしている人も
いるので、ほんと読むのが上手なんです♪

子供たちが吸い込まれる気持ちがよくわかります~。

ぜひ、ネムネムの早起き、お散歩、ごはん、絵本の読み語りのフルコースを
体験しにきてくださいねー。




   「今日も、美味しかったです。ごちそさまでした~」


ごはん終了後、福島潟を望む(お天気~♪)
10386240_787017448048130_8199605890809457370_n.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


かたごはんの会とビュー福島潟の売店で購入が可能です。



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
3月15日(日)第3日曜日です。

今年は、暖かいですね~。
次回は、小さな春を探してみてくださいね。

また、冬の期間は、あまり変化がない景色ですが(鳥はたくさんいるけど)
3月から毎月来るのが楽しみ~になってきますよ。

景色が毎回違んです(´∀`*)
植物の移り変わりも楽しんでくださいね♪

最近大人のリピーターの方も多くなってきて嬉しい限りです。
次回のご参加もお待ちしています。

・・・

また、予定にも書いていますが、来月も葛塚市の日です。

かたごはんの帰りに寄ってみてはどうでしょうか?

(8時半~14時くらいまで)


▼昨年の3月のかたごはんの様子。






▼先月(2月)の葛塚市の様子。
 ・実はショッピングカートがあるんです。
 ・雑魚も売っていました。(どうしたらいいかわからず見るだけでした)
 ・北区役所の駐車場に置くと便利です。

10959364_787035374713004_5893857129176622127_n.jpg

11000893_787035358046339_6459675639281631183_n.jpg

11001852_787035324713009_1186714216023775099_n.jpg





▼菱風荘
福島潟の近くにあるセルフ型の宿泊施設です。大人3名3500円から(冬期は+500円)泊まることができます。「ビュー福島潟」の年間利用券をお持ちの方は割引特典があります。

調理器具、食器などがあり、食材と調味料を持ち込んで調理する事もできます。
予約制になりますが、お食事(お弁当)付きもあります。

▽詳細はホームページをご覧下さい。
菱風荘ホームページ




▼おまけ

びゅー福島潟が外壁の補修中でした。
こんな姿が見れるのは今だけ。(書いている今はどうなのかわからないですが(笑))
大興奮なスタッフHでした。

10959846_787018674714674_6661981756486868036_n.jpg


=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2015年
 3月15日(日) 葛塚市の日
 4月19日(日)
 5月17日(日)
 6月21日(日)
 7月19日(日)
 8月16日(日)
 9月20日(日) 葛塚市の日
10月18日(日)
11月15日(日) 葛塚市の日
12月20日(日) 葛塚市の日


▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback