avatar image

第114回かたごはん

第114回かたごはん

■日 時:2015年1月18日(日)6時半~9時くらい

■天 候:微雪強風

■お散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  ミレットペペロンチーノ
  切干大根ごはん
  海鮮ピラフ
  温かいお味噌汁
 ・白菜のお漬物・大根のお漬物・人参の松前漬風

■参加人数:30人くらいでした。(スタッフ含む)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、暖冬なのかな、新潟市内は雪があまり降りません。

と思っていたら、かたごはんの先日は雪(雪というより風雪)でした。

かたごはんメンバーは新年会を兼ねて、先日に菱風荘にお泊り。

翌日のかたごはんに備えました。

※朝起きてくるのが不安・・・という方は、菱風荘にお泊りしてみては
どうでしょうか?菱風荘のご紹介は下のほうで(#^.^#)




▼先日は、風雪(あまり雪は降っていなかったのですが)真っ白&道路はツルツル状態でしたが、かたごはん当日は、晴れ(?)でしたが、空気が冷たく、しばれる寒さでした。
IMG_3994.jpg

IMG_4128.jpg




▼潟来亭は、いろいろな餅花・最中(小正月飾り)で、真っ白な外の世界に比べて華やかな世界。小正月気分を味わいました。
IMG_3986.jpg

IMG_3978.jpg

IMG_3977.jpg

IMG_3975.jpg

IMG_3973.jpg




▼囲炉裏とポカポカと暖をとり、お茶を飲みながら、お散歩前のほんわりタイムです。
IMG_3984.jpg

IMG_3982.jpg




▼しばれるなか、お散歩スタートです。今回は、親子のみなさんよりは、大人な方がたくさん参加してくれました。
IMG_3995.jpg

IMG_4005.jpg

IMG_4004.jpg





▼と、向こうのほうで鳥たちがざわめき立ち、一斉に飛び交う光景を見ることができました。どういうタイミングで飛び交っているんだろう・・・?

IMG_4032.jpg


IMG_4015.jpg

IMG_4020.jpg




▼福島潟の動植物もぶるぶる((((;゚Д゚))))冬モードです。

IMG_4045.jpg

IMG_4042.jpg

IMG_4046.jpg

IMG_4116.jpg

IMG_4051.jpg







▼雁晴れ舎に到着すると、ハス池のほうで白鳥(?)が井戸端会議中。
IMG_4048.jpg

IMG_4052.jpg





▼と次の瞬間、電柱をかき分けて空へ飛んで行きました。
IMG_4062.jpg





▼雁晴れ舎屋上からの1月の景色。風はあるものの遠くまで見渡すことができました。

IMG_4057.jpg

IMG_4089.jpg

IMG_4095.jpg

IMG_4110.jpg






▼「さむーい」と少し急ぎ足で温かい語来亭へ
IMG_4113.jpg

IMG_4126.jpg

IMG_4127.jpg








▼「おかえりー」と温かいごはんが待っていました。
IMG_4129.jpg

IMG_4136.jpg




▼今回は、人数が囲炉裏の部屋でちょうどいい感じだったので(少しぎゅうぎゅうですが(*´∀`*))、みんなでごはんを食べました。美味しかったーです。
IMG_4135.jpg

IMG_4138.jpg






●参加者の方の感想のご紹介

・別の催しで鳥を観に来たのですが、スタッフ(美和さん)に、かたごはんのことをご案内いただき、参加しました。
↑先回、このような形で参加いただいた方、今回もリピートしてご参加いただいたんですよー。

・鳥の声を久しぶりに聞けました。
・きつねの姿を見かけました。
・いつもは瓢湖に行っているのですが、今回噂をお聞きして福島潟にきました。いつもとは違う風景、鳥の姿に逢うことができて良かった。
・寒い中起きるのは辛かったけど、美しい景色を見ることができて感動しました。ごはんも美味しかったです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


かたごはんの会とビュー福島潟の売店で購入が可能です。



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
2月15日(日)第3日曜日です。

2月は、1月にも増してブルブル((((;゚Д゚))))寒いです。

寒いですが、、、その分、ごはんが、ほっ~として、

こころもからだも温まりますよ~♪


また、予定にも書いていますが、葛塚市の日です。

かたごはんの帰りに寄ってみてはどうでしょうか?


▼昨年の2月のかたごはんの様子。
1891217_594833937266483_106221678_n.jpg






▼葛塚市の様子(夏の様子です)
10407587_672566556159887_8859496683719949477_n.jpg




▼菱風荘
福島潟の近くにあるセルフ型の宿泊施設です。大人3500円から(冬期は+500円)泊まることができます。「ビュー福島潟」の年間利用券をお持ちの方は割引特典があります。※3人以上で宿泊の場合の料金(目安)

調理器具、食器などがあり、食材と調味料を持ち込んで調理する事ができます。
予約制になりますが、お食事(お弁当)付きもあります。

▽詳細はホームページをご覧下さい。
菱風荘ホームページ





=================================================================

▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2015年
 2月15日(日) 葛塚市の日
 3月15日(日) 葛塚市の日
 4月19日(日)
 5月17日(日)
 6月21日(日)
 7月19日(日)
 8月16日(日)
 9月20日(日) 葛塚市の日
10月18日(日)
11月15日(日) 葛塚市の日
12月20日(日) 葛塚市の日


▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
▽菱風荘
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback