avatar image

第113回かたごはん

第113回かたごはん

■日 時:2014年12月21日(日)6時半~9時くらい

■天 候:曇り/小雨

■散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  五目ごはん
  玄米きのこごはん
  打豆ごはん

・大根のお漬物

■参加人数:20人くらいでした。(スタッフ含む)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、寒い新潟市。

新潟市って、雪国新潟といいますが、そんなに雪は降らないんですよ。
でも今年は、雪が多く、寒い((´д`))です。

↑北海道からの閲覧者の方へミニ知識です(笑)

北海道に比べたらなんてことはないんですが、
新潟市民は、あまり雪に慣れていないんですよ。


かたごはんの数日前も雪がどかっと降り、
当日の天気がとても心配でした。

でも当日の朝は雪が降らず、福島潟までの交通も
スムーズでした!良かった☆彡


ただ、、、寒くなってくると、参加者の人数も少なくなって
少し(>ω<)さみしぃ

・・・ですが、新しい出会いもあり、わくわくな日曜日でした。





▼朝6時過ぎは、まだこんなに真っ暗
IMG_1136.jpg






















▼お散歩時間になって潟来亭の軒下にバケツ?・・・
IMG_3811.jpg





▼お散歩スタート♪
IMG_3818.jpg




▼大地は真っ白。水路も凍って、緑も少しだけ。{{ (>_<) }}寒っ
IMG_3822.jpg

IMG_3821.jpg

IMG_3820.jpg



▼なにか発見した模様・・・。
IMG_3827.jpg




▼鳥の・・・。が道にたくさん。でもカラフルでした(笑)食べているものが違うのでしょうか。。。
(【閲覧注意】クリックすると見れます)
IMG_3831 - コピー

IMG_3830 - コピー

IMG_3833 - コピー





▼今日は寒さのせいか、参加者が少なかったですが、
足元に気を付けながら、トコトコお散歩。
IMG_3834.jpg



いつもと違う風景、ヨシが全部刈られていて、潟の全体が見渡せます♪
(ただし、その分、鳥が少なかったような気が・・・)
IMG_3838.jpg

IMG_3839.jpg

IMG_3841.jpg

IMG_1142.jpg




▼足元に気を付けながら歩いていくと、わりと早くに、雁晴れ舎が見えてきました。
IMG_3850.jpg



▼鳥たちは潟面には少なかったですが、空や雪面に足跡がたくさん(#^.^#)
IMG_3892.jpg

IMG_3886.jpg

IMG_3852.jpg

IMG_3897.jpg




▼雁晴れ舎から福島潟全体~ビュー福島潟
IMG_3890.jpg




▼先回参加者の方が、単眼鏡にスマホを合わせて写真を撮っていたので、チャレンジ♪
なかなかピントがあいませんが、何とかパシャリ☆彡
IMG_1149.jpg

IMG_1161.jpg



































▼帰り道は、小雨が降ってきました・゜・(ノД`)・゜・ 少し早足で、でも慎重に。
IMG_3895.jpg



▼ごは~ん。ほかほかで、美味しかった~です。この散歩の後のごはんは格別です。
IMG_3899.jpg




▼今日は、温かいお味噌汁も出ました!!
IMG_3900.jpg




▼今日のごはんスタッフによるごはんのご紹介です。
IMG_3919.jpg



▼五目ごはん、、、五目入っています!!
IMG_3913.jpg




▼そして、いつもの一言感想。参加者のみなさんから一言感想をもらいます。ごはんのこと、初参加の感想、福島潟のこと。いろいろ(#^.^#)
IMG_3918.jpg



▽一部ご紹介
・別のイベントで福島潟に来た方、お散歩行列が楽しそうに見えたらしく、
そのままかたごはんに参加しました♪とのこと(ありがとうございます)

・参加者が少なかったですが、、、ごはんがモリモリ食べれて幸せ♪

・早起きは辛いけど、来たらぜったいに満足なので、頑張って起きてきます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼かたごはん終了後、囲炉裏端でわらべ歌で遊ぶ女子(#^.^#)たち。
IMG_3930.jpg

IMG_3933.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼最初のバケツの正体は・・・こちらを入れるものかな?(門松作り)
IMG_3939.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼その他の写真はこちらを見てね♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼お忘れもの情報です。下記のベレー帽を、かたごはんの会で預かっています。
次回以降のかたごはんでお渡しできたら幸いです。
IMG_3938.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


かたごはんの会とビュー福島潟の売店で購入が可能です。



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


【次回の開催】
2015年1月18日(日)第3日曜日です。

鳥がたくさーんいると思います。

6時半~7時くらい(定時)にお散歩に出かけると

わーーーと鳥が一斉に飛び交う瞬間も見れるかも♪


そして、当日は福島潟のウィンターフェスタも開催!
http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/koho/kohoshi/shiho/new/3_03.html

かたごはんの会としての参加はありませんが1日福島潟を楽しめますよ。

お時間が許す限り福島潟を楽しんでくださいね☆彡


▼今年(笑)の1月のかたごはんの様子。

1517461_580860881997122_358428339_n.jpg




=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

▼2015年
 1月18日(日)
 2月15日(日) 葛塚市の日
 3月15日(日) 葛塚市の日
 4月19日(日)
 5月17日(日)
 6月21日(日)
 7月19日(日)
 8月16日(日)
 9月20日(日) 葛塚市の日
10月18日(日)
11月15日(日) 葛塚市の日
12月20日(日) 葛塚市の日


▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

【ウィンターフェスタ】
http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/koho/kohoshi/shiho/new/3_03.html

上記ページから一部転載しました。

■1月18日(日曜)午前6時から午後4時半

▽福島潟ウインターフェスタ概要

◆早朝飛び立ち観察会
午前6時から午前7時
新しい「雁晴れ舎」でオオヒシクイなどの飛び立ちを観察
※双眼鏡の貸し出しあり。駐車場はビュー福島潟

◆バードカービング教室
午前9時から午後4時30分
木片で鳥を彫るバードカービングの作品を1日で完成させる
対象・定員 親子先着20人
参加費 500円

◆オオヒシクイのぞき見バスツアー
午前9時30分から正午
オオヒシクイやハクチョウの様子を観察しながら越後平野を巡る

◆松ぼっくりで作るひな人形教室
午前10時から午後3時
松ぼっくりを材料としたひな人形作り※先着100個

◆雁晴れコンサート
午前10時30分から午後0時30分

◆福島潟のごっつぉ体験
午前11時から午後2時
地元自治会による、福島潟の恵みを使ったフナ汁、雑魚煮などの「潟食」を提供
※先着300食

◆冬の潟の座談会
午後3時から午後4時30分

◆キャンドルアート
※点火は午後3時30分から

・・・・・・・・・・・・

▽ビュー福島潟
▽葛塚市の日
▽キテミテキタク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback