あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

「みずつち学校「おとなの放課後会議」」北区編に参加


ブログでも紹介している「とくさんのよし笛」の第2版は、
みずつち文化創造2014という助成金によって、
増刷することができたんです。


▼他の団体一覧、助成金についてはこちらをみてみてください。
http://www.city.niigata.lg.jp/kanko/bunka/mizutsuchibunkasozo/mizutsuchi2014all.html

※いろいろな団体さんが、いろいろな活動をしているんですよね。
※知っている団体さんもたくさん(#^.^#)


それに関連して、
「みずつち学校「おとなの放課後会議」」というイベントが
毎月、各区で行われ、

11月30日には、北区編で、かたごはんチームも参加してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「みずつち学校「おとなの放課後会議」」は
それぞれの活動紹介を行い、みんなで「まち」のことを考え、
トークサロンを行う会議。
みずつちサポーターズが企画・運営)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、
北区にある、北区文化会館で行いました。
こんな素敵な会場だったんですよー。

IMG_3528.jpg

IMG_3531.jpg

IMG_3532.jpg



▼開演前、かたごはんパネリストのおふたかた(余裕のピースです)
IMG_3529.jpg




▼まずは、かたごはんの歴史~今回の本の出版の経緯~活動紹介を行いました。
IMG_3539.jpg
IMG_3543.jpg


▽前半は美和さんがサポート役です。
IMG_3545.jpg
IMG_3553.jpg




▼その後、美和さんによる絵本の読み語り。各登場人物が乗り移ったかのよう、とっても上手な読み語りでした。
IMG_3556.jpg
IMG_3557.jpg
IMG_3558.jpg
IMG_3567.jpg




▼読み語りの後、パネリストのお二方への質問タイム。熱き想いを語っていました。
IMG_3569.jpg
IMG_3571.jpg
IMG_3603.jpg
IMG_3632.jpg



熱き想いに感化されたのか、
本も1冊売れ、1冊予約をいただきました。
ありがとうございます。

=================================================================

次回のかたごはんは、12月21日(日)6時半~7時くらいから(散歩スタートです)

▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定
▼2014年
12月21日(日)

▼2015年
 1月18日(日)
 2月15日(日) 葛塚市の日
 3月15日(日) 葛塚市の日
 4月19日(日)
 5月17日(日)
 6月21日(日)
 7月19日(日)
 8月16日(日)
 9月20日(日) 葛塚市の日
10月18日(日)
11月15日(日) 葛塚市の日
12月20日(日) 葛塚市の日

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/index.html

▽キテミテキタク
http://www.specialsite2.city.niigata.jp/kitaku/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 報告

0 Comments

Leave a comment