あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第112回かたごはん

第112回かたごはん

■日 時:2014年11月16日(日)6時半~9時くらい

■天 候:晴れ

■散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
  ひしのみごはん
  かぼちゃごはん
  打豆ごはん
  れんこんときのこごはん

・大根のお漬物

■参加人数:45人くらいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの配信が遅くなってしまってすみませんでした。

バタバタしてしまっていて(汗)


さてレポートです。

かたごはんのあった週(前の週ですが)は、

お天気が優れない日が続き、かたごはん、雨になるのでは!

と心配していました。


準備の6時くらい、ポツリ(ヒヤっ)ときましたが、

お散歩開始時には、曇り空~青空ものぞく散歩日和なりました。

IMG_3310.jpg

IMG_3332.jpg






▼お散歩スタート♪今月もたくさんの方にご参加いただきました。
IMG_3303.jpg




▼潟来亭の前は、菜の花畑の緑の絨毯でした。来年のGWに目掛けて成長していくんでしょうねヽ(*´∀`)ノ
IMG_3315.jpg




▼すっかり秋模様の潟端の植物(赤い実は野いばら)
IMG_3333.jpg

IMG_3334.jpg




▼お散歩時には鈍より空でしたが、少し進むと向こうの山々から光が!
IMG_3338.jpg

IMG_3349.jpg





▼今日も居ました。川鵜くんが毛づくろい中
IMG_3347.jpg




▼天気がよくなってきて、水面にも雲が反射するくらいに。
IMG_3352.jpg




▼向こうの山(ニノックスでしょうか)雪で白く。もう冬もすぐそこまできていますね。
IMG_3356.jpg

IMG_3358.jpg




▼11月になると鳥も一気に増えてきて、先月まで潟面を埋め尽くしていたヒシもなくなりました。(ということに気づきました?)
IMG_3362.jpg




▼お散歩途中(撮ってとせがまれ)
IMG_3364.jpg





▼いつもの場所に、いつもの?シロサギくんも居ました。とことこ歩く姿が可愛らしかった~(は記事の下の方のアルバムを見てください)
IMG_3371.jpg




▼雁晴れ舎に到着。
IMG_3390.jpg




▼単眼鏡で!ピントを合わせて
IMG_3393.jpg



▼「見えた?」
IMG_3394.jpg





▼単眼鏡にスマホを合わせて参加者が撮ったお写真(photo by 『みー』さん) 素敵です。来月挑戦します!
1969212_592169904245667_4477126507462909313_n.jpg





















▼雁晴れ舎からの眺めは最高です。柵がなくなったせいか、建物近くには鳥があまりおらず・・・。
IMG_3406.jpg

IMG_3408.jpg

IMG_3410.jpg






▼雁晴れ舎からの帰りにはもうおひさまも出て、ほらこんなに影が~(#^.^#)
IMG_3418.jpg





▼帰り道に星型のかわいい植物発見!苔みたいな、なんだろう?
IMG_3424.jpg




▼これは!!・・・事件があった模様です(^_^;)
IMG_3425.jpg




▼みんなで並んで(橋がぽふぽふしていてニコニコ)歩いています♪
IMG_3428.jpg




▼これは!ミントかと思ったら、草でした(汗)
IMG_3437.jpg




▼潟来亭に戻ってごはんタイム。
IMG_3446.jpg

IMG_3451.jpg




▼今日のごはんは4種類。美味しかった~という感想を聞いてホッと胸を撫で下ろしていたスタッフK
IMG_3448.jpg




▼今日もごはん美味しかったよ~v(´∀`*v)ピース
IMG_3453.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



▼その他の写真はこちらを見てね♪




▲シロサギの部分に戻る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


かたごはんの会とビュー福島潟の売店で購入が可能です。
もうすぐ入手困難に(#^.^#)1冊欲しい方はお早目に!




☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【次回の開催】
12月21日(日)第3日曜日です。

昨年のかたごはんは、うっすら雪景色でした。

今月よりも段違いに寒~くなるので、

暖かな格好でお越しくださいね。

▼昨年の12月のかたごはんの様子。

IMG_5884_201411261828111a6.jpg






=================================================================


▽第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定
▼2014年
12月21日(日)

▼2015年
 1月18日(日)
 2月15日(日) 葛塚市の日
 3月15日(日) 葛塚市の日
 4月19日(日)
 5月17日(日)
 6月21日(日)
 7月19日(日)
 8月16日(日)
 9月20日(日) 葛塚市の日
10月18日(日)
11月15日(日) 葛塚市の日
12月20日(日) 葛塚市の日

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/index.html

▽キテミテキタク
http://www.specialsite2.city.niigata.jp/kitaku/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

▼おまけ(クリックして拡大してみてね)
10010662_733341673415708_8235854720833405806_o.jpg

 報告

0 Comments

Leave a comment