avatar image

第110回かたごはん

第110回かたごはん

■日 時:2014年9月21日(日)6時半~9時くらい

■天 候:晴れ

■散歩コース :潟来亭~雁晴れ舎~潟来亭

■今日のごはん:
 うめしそごはん
 きのこごはん
 ひじきごはん (レシピ)

・大根の漬物 (レシピ)

■参加人数:50人くらいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、テレビで「朝ごはん特集」をしてからのかたごはん。

たくさーんの方から来るのかな~とわくわく。

たくさーんの方が、朝からご参加いただきました。


▼朝だけと、夕方みたいな福島潟
IMG_2504.jpg



▼台所へ行くと、鈴木さんがヒシの実を茹でていました
IMG_2531.jpg



▼今朝もかたごはんスタートです。
IMG_2542.jpg



▼沢山の方にご参加いただき嬉しいです。
IMG_2550.jpg



▼常連のKさん夫婦。いつもありがとうございます。
IMG_2581.jpg



▼お散歩、福島潟は毎月の変化が楽しい
IMG_2567.jpg

IMG_2586.jpg



▼今の時期はひしがびっしりです。問題、この中には何羽鳥でいるでしょう?
IMG_2615.jpg



▼先日オープンした雁晴れ舎に到着
IMG_2591.jpg

IMG_2592.jpg

IMG_2593.jpg



▼9時に鍵が開くので2階の様子を外から
IMG_2596.jpg

IMG_2598.jpg



▼4階(屋上)からの眺め~♪
IMG_2623.jpg

IMG_2624.jpg

IMG_2625.jpg

IMG_2633.jpg

IMG_2617.jpg




▼クリックしてみてみてね。
IMG_2623_stitch.jpg




▼帰り道に栗の木発見!みんなで栗拾い。
IMG_2670.jpg

IMG_2671.jpg

IMG_2672.jpg



▼こんなに大きいの拾ったよ~
IMG_2690.jpg

IMG_2691.jpg

IMG_2692.jpg



▼小さい植物たちも可愛らしい。ちょっと立ちどまってみてみてね。
IMG_2683.jpg

IMG_2681.jpg



▼ただいま~
IMG_2705.jpg

IMG_2707.jpg

IMG_2709.jpg





▼みんなで食べる朝ごはん、ワイワイ、モグモグ。
IMG_2712.jpg

IMG_2718.jpg




▼美味しかった~ご馳走様でした。
IMG_2719.jpg

IMG_2722_20140924155407f5b.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【かたごはん終了後、本の読み聞かせをしました】

IMG_2732.jpg




「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/


かたごはんの会とビュー福島潟の売店で購入が可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【参加者の声】

・朝、散歩して、みんなでご飯を食べるのっていいですね。
・友達からのオススメできました。
・水面がきれいで、雲が映っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は大人数のご参加でした。
テレビ放映の効果だったのかな~と思い、
聞いてみると、
確かに初めましての方は、多かったのですが、
テレビを見て、、、という方はおりませんでした。

やはり口コミのようですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼お忘れもの、預かり中です。

>>ご連絡ありがとうございます。次回お渡しいたしますね♪




▼北の読者の方へ

ご感想、ありがとうございます。
何に使おうか、、、キャプションが見つからないサービスショットです。
元気です♪

IMG_2726.jpg




▼その他の写真。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【次回の開催】
10月19日(日)第3日曜日です。


来月は、長袖かもしれませんね。

去年は寒い~と思っていたら、管理人さんが、

囲炉裏に火を入れてくれました。


また次回のお越しをお待ちしています。


▼昨年の10月のかたごはんの様子。






▽今年の第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

10月19日(日)
11月14日(日)
12月21日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/index.html

▽キテミテキタク
http://www.specialsite2.city.niigata.jp/kitaku/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback