あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第109回かたごはん(かたごはん編)

第109回かたごはん(かたごはん編)


■日 時:2014年8月17日(日)6時半~9時くらい

■天 候:曇り時々雨

■散歩コース :潟来亭~蓮池~潟来亭

■今日のごはん:
  カレー風味かぼちゃごはん
  梅干し風味えだまめごはん
  大葉とみょうがの梅酢ごはん
  ハスの実ごはん
・お漬物

■参加人数:大人25人・子ども15人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、大雨予報でしたが、
6時くらいは福島潟の上空は晴れていました。

でもお天気も悪かったですし、お盆の最終日ということもあり
6時半には、まだ参加者の方はひとりも来られておらず・・・。
少し焦っていました。

ですが、ぽつりぽつりと参加者が増え、
お散歩スタートです。


▼散歩スタート時は、少し小雨。たくさんの方に参加いただきました。
IMG_0298.jpg



▼今、4~5月の菜の花畑のところは蕎麦畑、白い花が咲いています。
IMG_0303.jpg

IMG_0305.jpg



▼今日はこっち。蓮池の方に向かいました。
IMG_0307.jpg

IMG_0316.jpg



▼途中の鴨打ち小屋で、こんな風にという説明を(#^.^#)
IMG_0337.jpg

IMG_0325.jpg

IMG_0323.jpg



▼蓮池に到着しました。・・・が蓮の花は終わり、シャワーの口が(笑)たくさん。
IMG_0351.jpg

IMG_0350.jpg



▼蓮の花は、雨の水滴が弾いてつぶつぶになっていました。
IMG_0346.jpg



▼かたつむり発見!(小さくて可愛かった)
IMG_0354.jpg



▼イタタタタ、栗の実が落ちていました。
IMG_0368.jpg



▼植物について、わからないことはスタッフに・・・。
IMG_0374.jpg



▼何かいた?
IMG_0380.jpg



▼向こうにみえるのは頑晴舎、建設中~、早く完成しないかな~。
IMG_0375.jpg



▼潟はヒシでビッシリ。
IMG_0384.jpg



▼コウホネの花がところどころに。

IMG_0383.jpg



▼とんぼがいた!
IMG_0399.jpg



▼ブラブラ歩いて、帰るころにはお天気も止んで、いつもの建物セットの景色が綺麗でした。
IMG_0402.jpg

IMG_0405.jpg



▼もう少しで到着~(ごはんだ~)と思ったラストコーナーでまた少し雨降り・・・。
IMG_0407.jpg

IMG_0412.jpg



▼到着!みなさん、お疲れ様でした。
IMG_0423.jpg



▼今日のごはん
IMG_0439.jpg

IMG_0440.jpg

IMG_0431.jpg

IMG_0449.jpg

IMG_0457.jpg





ごちそうさまでした。

⇒第109回かたごはん(早朝編)

⇒第109回かたごはん(取材編)

⇒第109回かたごはん(絵本・原画展編) 原画展開催中です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【かたごはん終了後、本の読み聞かせをしました】

IMG_0503.jpg





「とくさんのよし笛」

10557278_671498106273519_138578593385895765_n.png


著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【参加者の声】

・長岡からお盆でこっちにいて来ました。
・大雨の予想でしたが、散歩の時は、小雨/曇りでラッキー
・蓮の実(ごはん)はじめて食べましたが美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、お盆で帰省している方や、
新潟の友達のお家に泊まっている方も
お越しいただきました。

なかなか来れないかもしれませんが、
毎年の夏の恒例になっていただけたら嬉しいです。


そして、今日はNSTの方が、取材にきていました。
詳細は、下記ブログをみてください。

IMG_0539.jpg



⇒第109回かたごはん(取材編)


また来月もご参加お待ちしています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼お忘れもの、預かり中です。

>>ご連絡ありがとうございます。次回お渡しいたしますね♪




▼北の読者の方へ

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
また、ご感想などいただけましたら、嬉しいです。

もし、新潟へ来られる時がありましたら、第3日曜日の朝をめがけて
お越しくださいね。待ってます♪





▼その他の写真。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【次回の開催】
9月21日(日)第3日曜日です。

来月は、少し涼しくなっているでしょうか。

蕎麦は刈り取られ、また違って風景になっていると思います。

また次回のお越しをお待ちしています。


そして9月23日(祝)は福島潟自然文化祭です。


▼昨年の9月の福島潟の風景です。






▽今年の第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

 9月21日(日)
10月19日(日)
11月14日(日)
12月21日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/index.html

▽キテミテキタク
http://www.specialsite2.city.niigata.jp/kitaku/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 報告

0 Comments

Leave a comment