avatar image

第108回かたごはん

第108回かたごはん

■日 時:2014年7月20日(日)6時半~9時くらい

■天 候:曇りのち大雨のち小雨

■散歩コース :潟来亭~蓮池~潟来亭

■今日のごはん:
 梅しょうがごはん
 もち麦とうもろこしごはん
 ミレットペペロンチーノカレー味
・お漬物

■参加人数:大人32人・子ども23人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は数日前までは雨予報だったので、心配でしたが、
散歩スタート時は、曇り空。

雨が降っていなかった運もあるのか、
お子さん連れの親子が続々と集合してきました(*≧∀≦*)

それも初参加の方々が2/3くらいという!
また次回もお友達も連れてきてほしいです。


▼空と潟面と緑とグラデーションが綺麗な朝模様でした。
IMG_9407.jpg




▼潟来亭の裏の朝顔もいい顔
IMG_9410.jpg




▼お散歩スタート!今日も家族連れが多くて遠足みたい☆彡
IMG_9416.jpg




▼少し空の色が(帰りまでもって~)心配。
IMG_9425.jpg




▼山の方は雨なのかな~
IMG_9437.jpg




▼雲の間から空も見えていて、潟面(というのだろうか)に映る景色も綺麗☆彡
IMG_9431.jpg




▼みんなで歩くと楽しいヽ(・∀・)ノ
IMG_9445.jpg




▼みどりが多いので、ぽつんと咲いている花が映えててきれい。
IMG_9447.jpg




▼今日も逢えました。どこにいるか、なかなかわからないんですよ。
IMG_9456.jpg




▼緑に光るコガネムシにも会えました。
IMG_9460.jpg




▼蓮池に到着しました。
IMG_9464.jpg




▼撮影タイム中
IMG_9468.jpg



IMG_9476.jpg




▼小さくて可愛らしい紫の花も。
IMG_9466.jpg




▼何か動いている?
IMG_9489.jpg



[広告] VPS






▼雨模様も絵になるな~とパシャリ
IMG_9507.jpg




▼急ぎ足で潟来亭へ(ご飯タイム)
IMG_9508.jpg





IMG_9518.jpg



▼今日のごはん
IMG_9513.jpg

IMG_9512.jpg




ごちそうさまでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【かたごはん終了後、本の読み聞かせをしました】

IMG_9550.jpg





「とくさんのよし笛」

とくさんのよし笛

著者:かたごはんの会/文 よこやまかずえ/絵
出版社:喜怒哀楽書房(制作)
出版年:2014.3

★新潟市の図書館で借りることができます。
「とくさんのよし笛」で検索してください。

⇒新潟市の図書館(外部リンク)
http://www.niigatacitylib.jp/








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【参加者の声】

・蓮の花がきれいでしばらく眺めていました。
・北区は、ちょっと遠いからどうしようか迷ったけど
 来てみて良かったです。
・前から気になっていたので、初参加です☆彡
・ごはんが美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は「初めて来た」という家族連れの方が、
こられて、大人数で賑やかでした。

散歩スタート時は天気は良かったのですが、
折り返し地点から、突然の雨

びしょびしょになって帰ってくると
鈴木さんが囲炉裏に火を入れてまっててくれました。
ありがとうございます!

IMG_9510.jpg



また来月もご参加お待ちしています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おまけ】

▼いつもの帰り道が工事中。あの並木道好きだったんだけどなあ。
IMG_9417.jpg




▼かたごはん終了後、びゅー福島潟へ(階段ギャラリー)
※ここでお楽しみ企画を準備中です☆彡

IMG_9566.jpg




▼予告編でちょっと紹介した5と10が付く日の葛塚市へ。
IMG_9612.jpg




▼お忘れもの、預かり中です。
IMG_9560.jpg




▼その他の写真。
7月のアルバムを見る



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【次回の開催】
8月17日(日)第3日曜日です。
来月は、みどりがもっと濃くなって背がぐーんとなっている時期です。

潟来亭の前のそば畑もぐーーんです。きっと。
次回は、晴れたらいいな~。

水面にはおたまじゃくし、とんぼ等も見られるかもです。
楽しみですね♪

次回はお盆休みの最終日です。
もし県外のお友達が来れそうだったら、
ぜひぜひお連れ頂き、楽しい思い出を作ってくださいね。


▼一昨年の8月の福島潟の風景です。

539436_349058435177369_1444841382_n.jpg



暑いかもです。帽子や水筒など暑さ対策お願いします。


▽今年の第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

 8月17日(日)
 9月21日(日)
10月19日(日)
11月14日(日)
12月21日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

・・・・

▼関連リンク(インフォメーション)

▽ビュー福島潟
http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/index.html

▽キテミテキタク
http://www.specialsite2.city.niigata.jp/kitaku/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback