avatar image

第107回かたごはん

第107回かたごはん

■日 時:2014年6月15日(日)6時半~8時半くらい

■天 候:晴れ、時々曇り

■散歩コース :潟来亭~カブトムシの木~蓮池~潟来亭

■今日のごはん
 ・ひじきごはん
 ・いんげんとおあげごはん
 ・ひよこまめごはん
  ・あさづけ

■参加人数:大人30人・子ども16人
  (スタッフも含む)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例年だとお天気が良くないのですが、
今日は天気もよく寒すぎず暑いぎずいい散歩日和でした。

潟の方を見ると、たくさんのカメラを持った人がたくさんいました。
今日は何かある日だったのかな~。

▼かたごはんヽ(*´∀`)ノ
IMG_8622.jpg

IMG_8621.jpg




▼お散歩開始です。
IMG_8636.jpg



▼何かいるかな~
IMG_8662.jpg



▼大勢のカメラマンの先には!モデルさんが投網を☆彡
IMG_8654.jpg

IMG_8655.jpg

IMG_8656.jpg

IMG_8657.jpg

IMG_8658.jpg

IMG_8659.jpg
△お見事!




▼漁師さんがこちらへ
IMG_8664.jpg

IMG_8670.jpg

IMG_8672.jpg



▼私たちの姿を見つけてこちらへ来てくれました。
IMG_8675.jpg




▼散歩再開。
IMG_8691.jpg

▼仲良く手をつないで
IMG_8706.jpg



▼青々よしよし
IMG_8693.jpg



▼何かを発見しました!
IMG_8700.jpg

イトトンボがいました。細くてキレイでした。
IMG_8698.jpg




▼草笛講座開催しました♪みなさん上手に吹いていましたね。
IMG_8707.jpg

IMG_8709.jpg

IMG_8714.jpg




ヨシキリも負けじと(笑) ※荒くてすみません。
[広告] VPS






▼何かを発見!
IMG_8726.jpg


あめんぼ大量発生中!・・・雨の予感?
IMG_8725.jpg



▼潟の中にコウホネの花が咲いていました。
IMG_8718.jpg



▼去年も撮影しましたが、オニセリという花のようです。
IMG_8727.jpg



▼黄色い小花※
IMG_8751.jpg



▼赤い実を発見しました!「これって食べられるんだよね」桑の実を試食中。紫がかった実が美味しいんだよね。
IMG_8730.jpg



IMG_8733.jpg



▼何かを発見!古くなった蜂の巣のようです。(とよくよく見てみると蓮の殻でした。けど内緒にしました)
IMG_8738.jpg




▼今日の蓮池。来月には綺麗な花が咲いているのでしょう。
IMG_8739.jpg




▼蝶だ!!
IMG_8741.jpg

▼みんなで観察中
IMG_8744.jpg



菖蒲の花も綺麗に咲いていました。
IMG_8746.jpg


▼子どもたちがいろいろな発見をしてののんびりお散歩だったので帰りはダッシュ=33
IMG_8750.jpg


▼ご飯の時間です。
IMG_8756.jpg


▼ご飯の紹介
IMG_8753.jpg


IMG_8754.jpg


▼美味しそうにみんなでごはん。絵本も回覧しました。
IMG_8763.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【参加者の声

・久しぶりに来て散歩を楽しめた。
・小さな虫がたくさんいて、子どもたちが楽しんでいた。
・ごはんが美味しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は「久しぶりに来た」という家族連れの方が、
お友達家族を連れて大人数でした。

子どもたちは、一歩、歩いては、何かを発見!
いろいろな発見があった散歩になりました。
楽しかったですね。

また来月もご参加お待ちしています♪

IMG_8729.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おまけ】

▼徳さんをお迎えに行った時にパシャリ。
IMG_8616.jpg



▼潟来亭に冷蔵庫が!…冷たい飲み物や氷のジュースを希望の方は、管理人さんまで(#^.^#)
IMG_8628.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【次回の開催】
7月20日(日)第3日曜日です。
来月は、蓮の花が咲いている時期のようです。
楽しみですね♪

ぜひぜひお友達をお誘い合わせの上、
美しい福島潟、美味しいごはんをたべにきてくださいね☆彡

▼去年の7月の福島潟の風景です。
蓮をはじめとして、いろいろな花が咲いていました。
カメラをぜひ持ってきてくださいね。

33880_492965570786654_1175348461_n.jpg

▽今年の第3日曜日カレンダー(かたごはんの日)※予定

 7月20日(日)
 8月17日(日)
 9月21日(日)
10月19日(日)
11月14日(日)
12月21日(日)

▽がたごはんの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/Katagohan

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback