avatar image

2007年10月のかたごはんは、すごかった!

ぱらぱらと雨が降る2007年10月21日、31回目のかたごはんです。前日から天気が悪く、どうなることやらと心配していたのですが、ちょうど時間には晴れ上がりました。


さすが! やっぱり日頃の行いがいいんだなぁ。私ってば(いや違う
これもみなさんのおかげです。


2007年10月21日の朝


今日のお散歩は、なななんと、強力助っ人が登場!!
潟来亭(かたらいてい)の管理人、徳さんだー!!!!(1枚目の写真の左下に影が写っていますょ)


というわけで、潟の中のヒシについて語っていただきました。どうやら、福島潟には、ヒシはヒシでも、実の形の違うヒシがあるのです。たとえば2枚目の写真。


ヒシ2種類を比較20071021


左と右だと、ヒシの実の形状が違いますね。実の皮の厚さや固さ、実の大きさが違い、私たちが食べるときには大きな違いになります。


あ、そうだ! 食べると言えば、ごはんですが…


 写 真 撮 り 忘 れ た (ごめんなさい


サツマイモごはん、まめごはん、そして、ヒシの実ごはんの3種類。ヒシの実ごはんは、徳さんも「初めて食べた」という一品。さらにさらに、オニバスの味噌汁がついて、豪華朝ご飯でした。

Comment

  • rie
  • URL
あ~食べたかったな。

ヒシごはんと、オニバス味噌汁っ!
あ~食べたかったな。。

報告ありがとうございます(^-^)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback