あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第105回かたごはん

第105回かたごはん

■日 時:2014年4月20日(日)

■天 候:晴天

■散歩コース :潟来亭~観察池~潟来亭

■今日のごはん:豆ごはん 菜の花ごはん 梅干ごはん
        ライギョのお味噌汁(DAIDOCO様 提供) 

1_convert_20140423123351.jpg
待ちに待った春!色が全然違いますね。

2_convert_20140423123536.jpg
4月から北海道に行っていたみわさん親子もスタッフとして再登場(拍手)。
北海道のお友達も、ブログ見てくれたらうれしいです。

3_convert_20140423123618.jpg
潟からの風景です。ほんと、いい風景で絵になりますね。

4_convert_20140423124256.jpg
潟の風景も、今回は菜の花に主役を奪われました。

5_convert_20140423124335.jpg
お散歩風景1

6_convert_20140423124416.jpg
お散歩風景2

7_convert_20140423124500.jpg
黄色いお花のサワオグルマが咲いていました。

8_convert_20140423124550.jpg
もう少しで咲きそうなサワオグルマを指でちょんちょんと触って、早く咲かそう
としていました。

9_convert_20140423124719.jpg
お散歩風景3

10_convert_20140423124758.jpg
葛の根がありました。みんなで地球相手に綱引きが始まりました。

11_convert_20140423124845.jpg
採ったツルでツル細工ができます。

13_convert_20140423125058.jpg
潟来亭に戻りました。今日のごはんです。

14_convert_20140423125141.jpg
あと、本日のスペシャルな差し入れ、ライギョの味噌汁です。
クセもなく美味しかったです(ごちそう様でした)。

15_convert_20140423125425.jpg

16_convert_20140423125507.jpg
ごはんの風景です。先月までと違って活気・にぎやかさが違います。
スタッフとして、大勢の皆さんが参加されてうれしいです。



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
冬の間、渡り鳥たちは元気でしたが、人は寒いの苦手なんですね。
先月まで空もさびしい色でしたが、潟ごはんも参加者が少なくさびしかったです。
もしかしてこのまま参加者がいなくなるのでは、と心配もしましたが、
暖かくなり、今回は大勢の方々に参加していただき、活気もでてスタッフもテンションが
あがりました。みなさんと春を満喫できて良かったです。

あと今回は、DAIDOCO様からおいしい味付けのライギョのお味噌汁も
いただけました。ごちそうさまでした。

次回の開催は、5月18日(日)第三日曜日です。

本当にお散歩にはもってこいの季節となりました。
来月も暑くもなく寒くもなく良い季節だと思いますので皆さんのご参加、
お待ちしています!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 未分類

0 Comments

Leave a comment