avatar image

第104回かたごはん

第104回かたごはん

■日 時:2014年3月16日(日)

■天 候:曇り

■散歩コース :潟来亭~観察池~潟来亭

■今日のごはん:豆ごはん きのこごはん カレーとショウガ味のキンピラごはん
            おつけもの お味噌汁(ネギ 差し入れ)

1_convert_20140317124820.jpg
今日は、あいにくの曇り空でしたが真冬に比べたら全然寒くないです。
春ですね。潟の渡り鳥たちは、シベリアに帰ったようです。

2_convert_20140317125130.jpg
空にはオオヒシクイの代わりに、ヒバリがピィーピィーとさえずっていました。

3_convert_20140317125237.jpg
また、散策路にはサギが散歩していました。不思議と私たちのペースも距離をとって
サギと同じペースとなっていました。

5_convert_20140317125508.jpg
雁晴舎まで来ました。解体中でした。鳥が多く飛来する真冬の解体でなくて
よかったです。

6i_convert_20140317125600.jpg

7_convert_20140317125700.jpg
早春にみられる草です。上はヒメオドリコソウ、下はオオイヌノフグリです。
これからよく目にしますよ。

8_convert_20140317125751.jpg
お散歩風景。「お腹減ったから戻りましょう」

9_convert_20140317125853.jpg
開けた場所にでました。来月は、菜の花とダイコンの花での白と黄色のじゅうたんに
なります。

10_convert_20140318122051.jpg

11_convert_20140318122143.jpg
今月のメニューとご飯です。

12_convert_20140318122234.jpg
ちっちゃい子供もお母さんと一緒に「あ~ん!」

13t_convert_20140318122358.jpg
こちらは囲炉裏を囲んでのごはんです。




☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

早春の草が芽生え始め、ほんの少しづつですが 春 を感じられるよな季節に
なりました。
散歩もなんとなく足とりが軽くなりまね。

次回の開催は、4月20日(日)第三日曜日です。

来月はいよいよ福島潟の春の風物詩、菜の花畑の黄色いじゅうたんが見られ
ますよ。
お散歩にはほんとに良い季節ですので、皆さんのご参加、お待ちしています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆



※ここからは、かたごはんの会の事業ではありません。
ねっとわーく福島潟さんのイベント「ブラックライトアート 
ここから始まる里潟物語~髙井進と福島潟のなかまたち~」での作品制作に
潟ごはん後に参加した様子です。

14_convert_20140318122438.jpg
エプロン着てやるき満々なお二人です。

15_convert_20140318122520.jpg
紙も大きいので描き始めは緊張です。

16_convert_20140318122601.jpg
それでも時間がたったらみんな思い思いに楽しく描いていました。

17_convert_20140318122640.jpg
完成で~す!

絵の展示は、
<企画展>
ブラックライトアート ここから始まる里潟物語~髙井進と福島潟のなかまたち~
  会期 平成26年4月26日(土)〜6月8日(日)
  場所 新潟市北区前新田乙 
     水の駅「ビュー福島潟」5階企画展示室   になります。


Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback