あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第103回かたごはん

第103回かたごはん

■日 時:2014年2月16日(日)

■天 候:雨 曇り(寒風)

■散歩コース :潟来亭~雁晴舎~潟来亭

■今日のごはん:小豆ごはん 雑穀ごはん ひじきとえりんぎごはん
             おつけもの お味噌汁(あさり 差し入れ)

1_convert_20140218123650.jpg
日が長くなってきました。12月では6時半はまだ真っ暗でしたが、今は明るいですね。

2_convert_20140218124038.jpg
でも外は寒いです。お散歩前に、囲炉裏でまったり。

3_convert_20140218124127.jpg
さっ!お散歩に出発です。冬の雨は冷たくてきついです。風も強いし、心が折れそう・・・

4_convert_20140218124202.jpg
潟まで着ました。日の昇りが早くなったせいか、オオヒシクイや白鳥たちは飛びたって
いました。

6_convert_20140218124315.jpg

7_convert_20140218124353.jpg
上の2枚はタヌキの足跡です。夜中にエサを探して動き回ってるそうです。

8_convert_20140218124429.jpg
「雁晴舎」の写真です。なぜこの写真か?といいますと3月上旬に壊されてしまうからです。
今冬に壊されなくて良かったぁ~ です。

9_convert_20140218124518.jpg
潟ごはんのお散歩ではとりあえず、雁晴舎からの最後の風景です。

11_convert_20140218124652.jpg
今日は、雨風でほんと寒かったです。暖かいお部屋で暖かいごはん、はやく食べたい~!

12_convert_20140218124737.jpg
今日は、あさりの差し入れもありました(拍手)!

13_convert_20140218124822.jpg

14_convert_20140218124915.jpg
ごはん、お汁とおいしくいただきまして、心も体もポッカポッカになりました。
ごちそうさまでした。


☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
まだまだ寒い日が続きますが、朝の明るくなる時間は確実に早くなってきています。
それにともない、鳥たちの活動も早くなり、お散歩時間には潟の鳥たちも少なく
なってきています。同じ冬でも変わっていくんですね。


次回の開催は、3月16日(日)第三日曜日です。

3月は鳥たちもシベリアに帰っているでしょうね。ちょっと寂しくなりますが、
春が近くまできているかもしれませんよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆






 未分類

0 Comments

Leave a comment