あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第102回かたごはん

第102回かたごはん

■日 時:2014年1月19日(日)

■天 候:雪のち曇り(寒風)

■散歩コース :潟来亭~雁晴舎~潟来亭

■今日のごはん:小豆ごはん(赤飯) ごぼうごはん 玄米小松菜ごはん
             おつけもの お味噌汁

・・・・・・・・・・・

1_convert_20140123124249.jpg
今年最初のお散歩です。朝はまだまだ暗く寒いですね。
子供たちの参加もなくちょっとさびしいお散歩になりました。

2_convert_20140123124353.jpg
本日の潟面の様子です。

3_convert_20140123124512.jpg
参加者は少なかったですがその分、野鳥専門の方の説明をゆっくり聞く
ことができました。写真はノズリの観察風景です。

4_convert_20140123124551.jpg

5_convert_20140123124634.jpg
狸の足跡を見つけました。狸は夜活動するそうで、写真は一晩歩きまわった足跡に
なります。

7_convert_20140123124724.jpg
雁晴舎まで着ました。いつもなら鳥たちの羽ばたき・鳴き声で賑やかなの
ですが、今日は静かでした。残念。
そのかわり、雁晴舎から見たビューとお月様の眺めは神秘てきでした。

8_convert_20140123124806.jpg

9_convert_20140123124845.jpg
同じ道を通って戻りましたが、途中、新しいサギの足跡を見つけました。
へぇ~、直ぐ近くまで来るんだと、ちょっと驚きです。

10_convert_20140123124920.jpg

11_convert_20140123124954.jpg
本当に風の冷たい、寒い中でのお散歩となりましたが、潟来亭に着いたら
暖かいお味噌汁とごはんが(笑顔)、うれしいですね。

12_convert_20140123125033.jpg
焚き火でほどよく暖まったお部屋での朝ごはん、ほっとした
時間をみなさんと共有できました。



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ところで、今日もとても風が強く寒い潟ごはんでした。
子供達には早起きはきつかったかな?ちょっとさびしかったですが、
鳥たち・スタッフも待ってますよ!

次回の開催は、2月16日(日)第三日曜日です。

まだまだ寒い日が続きますが、暖かくしてお越しくださーい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆




 未分類

0 Comments

Leave a comment