あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第100回かたごはん

第100回かたごはん

日 時:2013年11月17日(日)
天 候:晴天
散歩コース :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん: かてめし ひしごはん きのこごはん かに汁 おつけもの

10_convert_20131209233012.jpg
今回のかたごはんは、おかげさまをもちまして100回目をむかえることができました。

1_convert_20131209232420.jpg

2_convert_20131209232516.jpg

3_convert_20131209232555.jpg

4_convert_20131209232632.jpg

5_convert_20131209232706.jpg

6_convert_20131209232749.jpg

7_convert_20131209232827.jpg

8_convert_20131209232901.jpg

9_convert_20131209232935.jpg
お天気もお祝いしているようで、とても神秘的な風景を見ることができました。

11_convert_20131209233107.jpg
本日のスケジュールです。絵本のお披露目もありまして、ちょっと時間が
つまっています。

12_convert_20131209233324.jpg

13_convert_20131209233356.jpg

14_convert_20131209233427.jpg

15_convert_20131209233504.jpg
本当ならすごいいい景色や日の出、鳥たちをゆっくり見れれば良かったのですが・・・
お散歩の時間が短くてゴメンなさい。

16_convert_20131209233535.jpg
100回ならではの写真です。立ち上げ当初に関わっていた方が、子供達を連れて
久しぶりに参加してくれました。

17_convert_20131209233608.jpg
こちらも懐かしい再開があったようですね。

18_convert_20131209233639.jpg

19_convert_20131209233710.jpg

20_convert_20131209233740.jpg
本日のメニューかてめしは、昔の大根飯を今風にアレンジしました。
かに汁はさしいれしてもらいました、朝早くから仕入れ・調理までしていただき
ありがとうございました。

21_convert_20131209233815.jpg
潟ごはんでは、福島潟の昔からの自然、生活も伝えていきたいと想い絵本作家の
「よこやま かずえ」さんの協力もいただき絵本を製作しました。
本日は、絵本のお披露目もメインです。

22_convert_20131209233844.jpg
絵本の読み聞かせの様子です。スタッフのまっちゃんから読んでもらいました。
集中して聞いてくれて、みんなでいい緊張感をもった時間を共有できました。

(この後スタッフからお礼の言葉と、写真がないのですが、会発足当初(約9年前)
 から関わってきたスタッフと徳さんへサプライズの花束贈呈がありました。)

23_convert_20131209233917.jpg
最後に、「100回記念かたごはんどんぶり」へ参加者みなさんのかたごはん・福島潟
などへの想いをメッセージとして書いてもらいました。

DSCF4977_convert_20131210005301.jpg

24_convert_20131209233948.jpg



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
みなさんのおかげをもちまして、かたごはんが100回目をむかえることが
できました。この日に合わせ、絵本製作等いろいろ準備もしてきました。
スタッフミーティングでは、当日の打合わせをしましたが、最終的には「当日、当日
なんとかなるよ。」、前日もスタッフ、準備として菱風荘に泊まりましたが、ついつい
飲み食いし夜更かし。そういうところもありましたが無事に終了することができました。
私としても、みなさんと楽しく良い時間を過ごせたと思います。

これからもかたごはん、細く長く続けていきたいと思っています。そして多くの人と
福島潟の早朝の風景・自然・四季を一緒に感じ、ごはんのひと時を過ごせればと思います。
よろしくお願いします。

次回の開催は12月15日(日)です。
日の出が一年で一番遅い時期なので起きるのもつらい時期ですが、ちょっとがんばって
来てもらえればうれしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

絵本を製作してくれた よこやま かずえ さんが
FM PORTのECHIGORIAN に出演します(12/16 17 18 19 20
6:30~6:50)。
福島潟・かたごはんへのどんな想い、製作裏話、普段の活動等
聴けるのではと思います。
こちらの方も聴ける方、よろしくお願いします。

 未分類

2 Comments

oooooo  

100回目のかたごはんを迎えられることが出来て良かったですね。

2013/12/27 (Fri) 13:24 | REPLY |   

本間莉恵  

ありがとうございます!これからも続けていきます。また、ぜひかたごはんにいらしてくださいね。

2014/01/25 (Sat) 22:20 | REPLY |   

Leave a comment