avatar image

第99回かたごはん

第99回かたごはん

日 時:2013年10月20日(日)
天 候:雨
散歩コース :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん: 大豆ごはん さつまいもごはん きのこごはん おつけもの

1_convert_20131106225240.jpg
潟来亭に来たら柿が吊るしてありました。なんか、あっ!という間に秋も過ぎて
いきますね。

2_convert_20131106225400.jpg
今日は出発前、かたごはん通信が出来上がりましたので、配布用に折るのを
参加者みなさんから手伝ってもらいました。朝早くからありがとう、とても助かり
ました!

3_convert_20131106225433.jpg
さて時間です。あいにくの雨ですが出発です。

4_convert_20131106225524.jpg
自然文化祭での雁迎灯も終わり、菜の花の種が蒔かれましたが、あっとい間に
緑の芽が出てました。

5_convert_20131106225554.jpg
潟まで来ました。渡りを終えたカモでしょうか?思い思いに長旅の疲れを癒して
いるようでした。3月まで、毎月毎月会おうね。

6_convert_20131106225624.jpg
ん!?、この時期ザリガニ。

7_convert_20131106225655.jpg
本日のメニューです。まさに秋のメニューでした。

10_convert_20131106225825.jpg
 
9_convert_20131106225750.jpg
本日は、参加者が少なかったのでみんな囲炉裏をかこんでの朝食です。
ほんわか、でした。

13_convert_20131106225953.jpg
管理人さんが、小魚を串に刺して囲炉裏であぶっていました。

14_convert_20131106230042.jpg

15_convert_20131106230112.jpg
最後は、こうなるんですね。昔は大事な保存食だったようです。



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
今時期のかたごはん、毎年参加者が少なくなります。
特に雨だと仕方ないですかね
次回の開催は11月17日(日)、記念すべき100回目です(拍手)
できるだけ大勢のみなさんから参加してもらえればな、とおもっています。

また、かたごはん終了後、絵本を創るワークショップを開催します。
講師は、「よこやま かずえさん」です。
写真はよこやまさんの作品です。
11_convert_20131106225855.jpg

12_convert_20131106225926.jpg
詳細はかたごはん通信にも載せてあります。みなさん、お待ちしています。

DSC_1589_convert_20131107002225.jpg


DSC_1590_convert_20131107001545.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback